2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

33話 神田神保町

成人篇 高校を出て建設作業員になったから、金銭的余裕はできたが、稼いだカネは国内旅行に使ってしまい、相変わらずの貧乏だった。海外旅行のために貯金をしなけ ればいけないということはわかっていても、ある程度のカネがたまると国内旅行に使ってしまっ…

32話 神田神保町

高校篇 60年代末から70年代初めが、私の高校時代だ。高校生になると、神田に行く機会が多く なった。小遣いを多少多くもらえるようになったこともあるが、本と映画以外にカネを使わなかったせいでもある。級友たちは、レッドツェペリンだ、サンタナ だとロッ…

31話 神田神保町 

中学篇 初めて神田に足を踏み入れたのは、1965年だった。中学1年生だった。 同級生に本の好きな男がいて、なにげなく「一度、神田に行ってみたいね」と言ったら、「じゃあ、今度の日曜日に行こうか」ということになった。彼もまだ 行ったことがなかったから…

30話 東南アジアの小説を巡る話 (3)

東南アジアの小説をもっとも熱心に読んだのは、80年代なかばだった。食文化の資料として、ノートをとりながら次々と読んでいった。それ以前に出ていたタ イの小説は当然すでに読んでいたが、食文化にポイントをしぼって読んでいくと、それまで見えなかった部…