2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60話 インドカレーにまつわる伝説

カレーが好きで、インドに興味があり、しかし日本のインド料理さえまだ食べたことがなかった高校生のころ、テレビを見ていたら料理研究家がインドのカレーについて話していた。 「インドのカレーは、水がたくさん入っているからドロドロしていないんです。そ…

59話 本とどう出会うか(6)

小社からの案内で 出版社に愛読者カードを送ると、「新刊の案内」といったダイレクトメールが届くことがあるが、そういう案内で購入を決めたことはない。私にDMを送るのは無駄である。 案内というのとちょっと違うが、文庫版雑誌「IN POCKET」(講…

58話 本とどう出会うか(5)

人に勧められて 本との出会いは一期一会だから、見つけたらすぐ買うこと。有 名な学者や評論家や小説家たちはそんなことをよく言うが、それは潤沢な資金と広大な書庫を持っている人だから言えることで、貧乏ライターには読みたいと 思った本を片っ端から買え…

57話 本とどう出会うか(4)

書店で現物を見て 新聞の書籍広告で知った本を書店で探すことも少なくはないが、単行本に関して言えば買った本の大半は書店で初めてその本の存在を知ったことになる。神田で買うことが多いから、広告が出る前に書店で実物と出会うことも少なくないからだ。 …