2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

68話 スマトラの港で見たものは

ジャカルタから船でスマトラをめざしたのは、1974年だった。 バスと連絡船でジャワ島からスマトラ島への旅行ができることはわかっていたが、船を利用することにした。船で赤道を越えたかったからであり、「マラッカ 海峡の航海」を体験したかったからでもあ…

67話 外国を舞台にした小説の会話

旅先で言葉に苦労することが多いせいか、海外を舞台にして日本人が書いた小説の会話が気にかかる。そういう小説を何冊も読めば、主人公の語学力によって、小説の内容がいくつかに分類できることがわかってきた。(1)日本語しかできない場合………団体旅行で事件…

66話 インドネシアの餅

インドネシアに長年住んでいる友人と久し振りにジャカルタで会って話していると、「あっ、そうだ!」と友人が思い出したように言った。 「この前、日本をよく知っているインドネシア人に会ったら、『インドネシアにも餅があるのを知っているか』っていきなり…

65話 世界マイナー国家選手権

世界一小さい(面積が狭い)国とか、人口密度の多い国といったことなら世界の国々の順位は簡単にわかる。ところが、日本人にとってもっともマイナーな国、 つまり、認知度のもっとも低い国はどこかということになると、簡単には答えがでない。認知度が低いと…