2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

77話 国名もむずかしいが

なしくずし的に、テレビやラジオでは平気でかの国を「北朝鮮」と呼ぶようになったが、そこに法律や条約や規則の改訂があったわけではない。国民の反北朝鮮感情に乗じただけだろう。 朝鮮半島の北の国を北朝鮮と呼ぶなら、南も南朝鮮と呼ぶのが論理的で、おそ…

76話 悪筆に悩まされる人たち

まだ20代のころだが、友人が担当している雑誌の編集を手伝ったことがある。手伝ったと いうより、おもしろがって遊んだといったほうが正確なのだが、編集の仕事とはどんなものだろうかという好奇心で、遊ばせてもらった。ほんの数回遊んだだけ だが、ライ…

75話 ゴーストライター

もう時効だから書いてもいいと思うが、関係者の許可を得ていないので、ボカして書くことにしよう。 かなり昔の「本の雑誌」の投書欄に、某有名学者が書いた本を取り上げて、「ゴーストライターが書いたひどい本だ、編集者も出版社も恥を知れ」といった意味 …

74話 年表はあることはあるけれど

前回、このコラムで人間の生活がわかるような年表を読みたいと いう話を書いたあと、あるジャーナリストに同じ話をした。すると、「それにやや近いものはあるよ」という。日本と東南アジアの関係史のような本で、版元を 教えてもらったので、さっそくインタ…