2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

129話 快傑ハリマオまでの戦後史

1960年前後のテレビとアジア(1) おもしろいだろうと思って買った本が、予想を大きく外れておもしろくなかった。せっかく買った本だから、もう少しつきあってやらないともったいないと思うものの、すぐに目は活字を離れ、頭は別なことを考え始めている…

128話 アジア関係出版物年表(1945〜1979 ) あるいは「青少年時代に、こんな本も読んでいた」

戦後のアジア関係書を出版年別に並べてみると、なにが見えるだろうかと思い、年表を作っ てみた。資料は大阪のアジア図書館の図書目録などいくつもあるが、まったく知らない本の名前を書き出してもおもしろくないので、自分が読んだことがある本 を中心に、…

127話 またまた、ネット書店

あいも変わらず、ネット書店巡りをしている。 ある本を読んでいて、おもしろそうな本が紹介してあったり、参考文献リストに興味深い本が見つかると、コンピューターの電源を入れる。調べてみたくなるじゃないですか。 最近出た本なら、まずアマゾンでチェッ…

126話 頭(ず)が高い

韓国のテレビドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を見ていて気になるのは、頭(ず)が高いということだ。 王が食事をしていると、役人たちはその前で立ったまま見守っている。食事のときだけではなく、会議の場でも、一部の高官だけが王のそばに座り、ほかの…