2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

181話 青江三奈から始まって(1) 

国際線待合室 録画したままになっていた青江三奈の特番(NHK・BS)をやっと見た。青江のファンと いうわけではないが、あのハスキーボイスは好みで、この番組を機会に、彼女の全貌を聞いて見ようと思ったのである。ヒット曲や、ニューヨークで録音した ジャ…

180話 国立国会図書館で遊ぶ(4)

ポケット文春と「ある記」 文藝春秋は創立40周年記念事業として、1962年9月に新書版の「ポケット文春」をだ した。当時の社名は文藝春秋新社だ。「ポケット」というのは、当時すでに発行されていた「ハヤカワ・ポケット・ブックス」や「新潮ポケット…

179話 国立国会図書館遊び(3)

竹村健一の本で遊ぶ 戦後20年ほどの海外旅行事情に興味がある人は、それほど多くはないだろう。そのうち の、わずかな人は、もしかすると竹村健一の名が引っかかっているかもしれない。もうだいぶ前になるが、「旅行人」編集部が国会図書館の蔵書のなかか…

178話 国立国会図書館遊び(2)

ワールドフォトプレスのガイドブック 1970年代、海外旅行のガイドブックといえば、交通公社と実業之日本社が双璧だった。 単発か、数冊止まりのシリーズはいくつもの出版社から発売されているが、まとまった冊数が出ていたものといえば、ワールドフォト…