2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

188話 『地球の歩き方』とアーサー・フロマー その1

今回は、雑語林186話の続編ということになる。 インターネットで『地球の歩き方』を巡る話を探していたら、「卒業旅行と『地球の歩き方』の深〜い関係」(2007年3月16日)という文章を見つけた。ヤフーのブログ「勝手にメディア社会論」のなかの一編だ。 こ…

187話 ガイドブックで紹介される国々(3)

韓国旅行とガイドブック いずれ調べてみたいと思っているテーマに、「日韓関係と旅行の歴史」というのがある。まだなにも手をつけていないので、すでに誰かが調べているかもしれないが、それならそれで結構、自分で調べなくてもすむから楽ができる。 韓国が…

186話 旅行ガイドブックで紹介される国々(2)

地球の歩き方が選んだ国々 「地球の歩き方」は1979年に初めて姿を見せた。『地球の歩き方 ヨーロッパ編 1980年版』と、『地球の歩き方 アメリカ・カナダ・メキシコ編 1980年版』の2冊で、ダイヤモンド・スチューデント友の会編著、ダイヤモンド…

185話 旅行ガイドブックで紹介される国々(1)

ダイヤモンドハンディガイドの場合 ある出版社が、海外旅行ガイドブックをある程度まとめて出すとする。例えば第一期10冊 出すなら、どういう国を、どういう順序で出すかを考えるわけで、それは当然、売れるだろうと思われる順に選定しているはずだ。売れ…