2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

192話 韓国語・朝鮮語など その2

韓国語・朝鮮語のことを調べていて見つけた、TJF(国際文化フォーラム)の不思議な資 料の話の続きだ。「四年制大学の開設状況」というタイトルで、全国の大学での朝鮮語教育事情のリストがついているこの資料の出ところを、探らなくてはいけ ない。TJ…

191話 韓国語・朝鮮語など その1

前回の復習になるが、東京外国語大学の前身である東京外国語学校が設立されたのは1873年で、そこに「朝鮮語学科」が加わるのは1880年のことだ。単なる想像でいうが、これが日本最初の朝鮮語教育所だった可能性は高いと思う。 戦後だと、たしか天理大…

190話 外国語の教育史

以前、外国語学習の日本史を知りたくて、ちょっと調べたことがある。幕末に蘭語から英語に変わっていく事情は多少知っていたが、明治に入ってからが茫洋と していてよくわからない。そこで、東京外国語大学の資料を読んでみたのだが、『広辞苑』のように厚い…

189話 『地球の歩き方』とアーサー・フロマー その2

アーサー・フロマー(Arthur Frommer)は1931年、ニューヨーク生まれ。ニューヨーク大学でジャーナリズムを学んだあと、エール法科大学院に進み、「エール法律ジャーナル」の編集者となる。 朝鮮戦争で徴兵されるものの、任地は朝鮮ではなく、ヨーロッパ…