2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

475話 突然思い出した忘れえぬ言葉

天下のクラマエ師のツイッター (旅行人のHPで見ることができるhttps://twitter.com/Jinichi_Kuramae) の、この話題を受けて、私も突然思い出した忘れえぬ言葉。 蔵前仁一 ‏@Jinichi_Kuramae 突然思い出した忘れえぬ言葉(2) 10年ほど前、妻と車に乗って…

474話 単数 or 複数

472話で、目がなぜeyesではなくeyeと単数形なのかという疑問を書いているうちに、旅先でもそういう話をしたことがあったことを思い出した。 インドネシアはスマトラの山中、快適な高原の街で過ごしていた時のことだ。オランダ人の屋敷だった住宅をゲストハウ…

473話 狂犬とイギリス人  後編

前回書いた、昨年バンコクで買った本というのは、これだ。 ”Tales of Old Bangkok” (Chris Burslem , Earnshaw Books , 2012 , Hongkong)。 外国人が書いた近現代のタイに関する記述を集めたスクラップブックのような本だ。外交官の文章や、サマーセット・モ…

472話 狂犬とイギリス人 前編

昨年バンコクで買った本を読んでいて、ジョー・コッカーのアルバムを思い出した。 あれはアフリカだったか、アジアだったか場所を覚えていない。1980年代だったと思うが、安宿のけだるい午後に、イギリス人と「イギリス人という人たち」といった話題でおしゃ…

471話 こそくなツアー

前回に続いて、新聞の旅行広告で見た「変なもの」について書きたい。変なものであり、姑息(こそく)、小細工、いかがわしい旅行内容に関する話だ。 ある日、新聞のツアー広告に目が止まったのは、「バンコクで市内観光に参加すれば、5000円引きです」という…

470話 お二人様の世界

正月の新聞には旅行の広告が満載だった。よく見る旅行地のよくあるツアー広告ばかりだし、そもそもツアーに参加する気などさらさらないのだが、旅行研究者としては、たまにはその内容をチェックしたくなるものもある。 目に止まった広告が、ひとつあった。「…

469話 ずっと、お節料理がきらいだった

近頃、両親に申し訳ないことをしたと、過去の所業を反省することが多いのだが、この時期で言えば、年末の忙しいときに、手間ヒマ、カネをかけて母が手作りしたお節料理をほとんど食べなかったことに、「ごめんなさい」と、あやまりたい心境なのだ。 小学校高…

468話 新春プレゼント 「アジア映画劇場」放送リスト

日本におけるアジア映画紹介の歴史を知る上で、NHKの教育テレビで放送していた「アジア映画劇場」(案内役は佐藤忠男)はぜひとも押さえておきたい資料なのだが、ネット上に詳しい情報がない。ということは、かつてこの雑語林の323〜326回で、NHKテレ…