2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

499話 『地球のごはん』をなかなか買えない

待ち合わせの時刻よりもだいぶ早めに着いた。待ち合わせの時刻までちょっと本屋に寄ろうと思って少し早めに家を出たのだが、乗り換えがうまくいき、本屋で過ごす時間はたっぷりできた。そこで、いつもなら行かない棚に遠征して、本の探検をしようと思った。…

498話 深夜3時半の不倫から その2

歌手別にはすでにCDを何枚も持っている。オーティス・レディングやアレサ・フランクリンやクラーレンス・カーターや、サム&デイブなどなど。モータウンのBOXセットも買った。基本的に英語の歌のCDは昔も今もほとんど買わないのだが、例外的にR&Bはど…

497話 午前3時半の不倫から その1 

久しぶりにAFNを聴いた。あり変わらず、おもしろくない。 「AFNって、何だ?」という人でも、中高年なら「昔のFENですよ」といえば、「なるほど」と納得し、懐かしい目をするかもしれない。1970年のアメリカ映画「MASH」は、朝鮮戦争時のM.A.S.H.(Mobile…

496話 追加 もう一度、韓国旅行事情史 70年までの旅行記&滞在記

前回まで5回に渡って「日本人の韓国旅行事情」を書いてきた。韓国旅行史に特に強い関心のある人でないと退屈だったかもしれない。退屈だと感じた理由は、テーマそのものに関心がないということとは別に、読んでいておもしろくなかったかもしれない。この5…

495話 メモ 日本人の韓国旅行事情史 5/5 英語の韓国旅行ガイド

このシリーズは「日本人の・・・」となっているが、韓国の旅行ガイドを調べ始めた行きがかり上、英語のガイドブックも調べておきたくなった。英語のガイドブックは国会図書館の蔵書リストから検索しても無駄だとすぐにわかったので、手元にある本から調べ始…

494話 メモ 日本人の韓国旅行事情史 4/5 個人旅行者用ガイドブック

戦後に発売された日本語の韓国旅行ガイドブックのなかで、ツアー客用のものでなく、個人旅行客を相手にした最初のものは、いまのところ1985年発売の『宝島スーパーガイド・アジア 韓国』(JICC、のちの宝島社)だろうと思う。このガイドは、87年に改訂版が出…

493話 メモ 日本人の韓国旅行事情史 3/5 ツアー客用ガイドブック

昔の韓国旅行ガイドブックから、当時の旅行事情を改めて探ってみようというのが、特集3回目となる今回の企画だ。 手元にある旅行資料で、韓国の旅行事情がわかるもっとも古いものは、『外国旅行案内』(日本交通公社)の1968年版だ。『外国旅行案内』は1952…

492話 メモ 日本人の韓国旅行事情史 2/5 出入国統計

出入国の統計資料から、日本人の韓国旅行と、ごく一部だが韓国人の日本旅行の資料を集めてみた。 日本で海外旅行が自由化されたのは、東京オリンピックが開催された1964年だった。韓国では、88年のソウル・オリンピックの翌年の89年だった。それ以前でも、韓…