2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

599話 韓国人の旅先の食事

韓国の旅番組を見た。初めはあまりおもしろくないと思っていたが、しだいに興味深くなってきた。韓国人の旅のスタイルが見えてきたからだ。 その旅番組は、「花よりおじいさん」という。4人のベテラン芸能人の外国旅行を、年下の芸能人がサポートするという…

598話 京都のガイドブック

観光史や旅行ガイドブックの歴史などを調べていて、偶然出会った論文、「明治初期京都の博覧会と観光」(工藤泰子、京都光華女子大学紀要2008年12月)を読んでいて、このアジア雑語林用の原稿案が浮かんだ。 幕末の京都は戦で荒廃し、明治になると都の地位も…

597話  あなたにとって、○○とはなんですか?

確認したいことがあって、ウチにあるはずの本を探し始めたのだが、なかなか見つからず、奥行き30センチの本棚に前後2段に押し込んでいる本の、奥にある本を取り出していたら、「もしかして、これかな?」という本が出てきた。探していた本は今もまだ見つか…

596話 山田學が語る海外旅行産業史 4/4

あんなことも、こんなことも ここでは、旅行業界のさまざまなエピソードをメモ風に書いていく。 ■シーズナリティ 1970年のこと、安いツアーを作ることを考えていた山田は、BA(ブリティッシュ・エアウエイズ)の木曜便の100席分を1年間まとめて買うという…

595話 山田學が語る海外旅行産業史 3/4

道祖神 『旅は人に生きる喜びを与えるものです』と言う本の副題は、「塾長・山田學の物語」となっているのだが、いままで「塾」の説明をしてこなかった。中小の旅行会社の経営者たちは、長年旅行業界に身を置いて大活躍してきた山田を講師に迎えて勉強会を作…