2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

623話 つまらない写真

「もしかして、参考になるような資料があるかもしれない」という一縷の望みで購入ボタンをクルックしてしまった本が届いた。『カメラの旅 韓国と東南アジア』(持田信夫、実業之日本社、1969)をネット書店で見つけ、1960年代の韓国と東南アジアの姿が保存さ…

622話 ある美人中学生

本を読むのに疲れて目をあげると、電車内はかなりすいていて、けだるい午後の陽がさしていた。斜め向かいに、かわいいというよりはむしろ「美人」と言ったほうがふさわしい中学生が、ひとり座っていた。スマホで遊ぶでもなく、本をひろげるでもなしに、所在…

621話 中国のおにぎり

母は上海で育ったが、中国料理の思い出話はあまりしなかった。祖母は基本的に日本料理しか食べない人で、しかも偏食の激しい人だったらしく、おまけに「支那人」を見下していたから、中国の食べ物を極力、口にしなかったらしい。中国の食文化との出会いは、…

620話 世界音楽のCD探し 後編

いまはCDそのものが売れない。とりわけワールド・ミュージックが売れないらしい。ディスクユニオン新宿本店の4階は、かつては「ワールド/ラテン」の階だったのだが、いまは「ラテン/ブラジルフロア」という名になっている。ワールド・ミュージックのC…

619話 世界音楽のCD探し 前篇

さまざまな音楽の本は読むが、CD購入のための情報を探したりはしない。音楽雑誌は読まないし、新譜情報にも興味がない。10年前の発売でも70年前の発売でも、そんなことは音楽の質とは関係がないのだから、新譜を求めて常に情報網を張りめぐらせているとい…

618話 続 なんだ、この飛行ルート。トンデモ便を少し

今読んでいる本がつまらなくて、「高いカネを払ったのになあ」と悔しい思いで読み続けているが、しだいに根気が切れてくると、パソコンで遊びたくなってくる。多くの人はパソコンなどでゲームをやるのだろうが、私は先日に引き続いて、口にするのも恥ずかし…

617話 なんだ、この飛行ルート。トンデモ便を少し

今からもう10年以上前になるが、突然、「ポルトガルに行きたい!」という欲望が湧き出して、インターネットで格安航空券を探した。その当時、成田からリスボンに行くもっとも安い航空券は、ロシアのアエロフロートのもので、54000円だったか64000円だったか…

616話 コピペのレポート

もうずいぶん前になるのだが、知り合いの教授が嘆いていたことがある。学生が書いてきたレポートを点検していたら、まったく同じものが3通あったというのだ。レポートが手書きの時代は、盗作・盗用したとすれば、意地でもまったく同じにしないように改変を…

615話 ああ、ひどい。「ニッポン戦後サブカルチャー史」

NHKEテレで、「ニッポン戦後サブカルチャー史」という番組が始まった。8月1日(金曜日)が第一回の放送で、全10回もやるらしい。講師は、劇作家の宮沢章夫。第一回の放送を見て、「なんじゃ、これ。ひでーなー」と思った。 まず、「サブカルチャー」の意…