2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

631話 日本統治時代の台湾

台湾の書店で気がついたことはいくつもあるが、そのひとつは「懐かしモノ」がけっこうあるということだ。日本の「懐かしの昭和」と同じように、1960年代あたりを懐かしく思うという本もあるが、台湾らしいのはもうひとつの「懐かしモノ」で、それは日本時代…

630話 読書範囲は狭いのだが・・・

このコラムでも、「好奇心をいっきに広げて、さまざまな視点で考えている本を読みたい」などと書いているが、じつは私の読書好奇心は非常に狭い。 本の分類は、図書館で採用されている「総記」「哲学」といった分類は一般的にはわかりにくいので、丸善&ジュ…

629話 パソコン導入のちょっと前 ――フロッピーディスクとブログ

引出しを整理していたら、使用済みと、大量の未使用のフロッピーディスク(以下FD)が出てきた。もはや時代遅れの燃えるゴミだと思い、情報が入ったままのものも含めて、きれいさっぱりと捨ててしまった。 かつては、原稿は原稿用紙にBのエンピツか2Bのシャ…

628話 パソコン導入直後 その5

旅行人編集部で、「パソコンを買ったよ」という話をしたら、編集者の木村さんが、「コンピューターに詳しい友だちとは仲良くしておいた方がいいですよ。いろいろ助けてもらうことが出てきますから」といった。そのアドバイスの意味はすぐにわかった。パソコ…

627話 パソコン導入直後 その4

Amazonの日本版は2000年の創業らしいが、その初期はもちろん知らない。新刊書をネット通販で買う気はなかったし、そもそも通販そのものとは縁が遠かった。避けていたと言ってもいいが、すぐにインターネットで古書を買うようになった。 通販を怖がっていた私…

626話 パソコン導入直後 その3

今回の通しタイトルは「パソコン導入直後」だが、直前にも大問題があったことを思い出した。貧乏なフリーライターは、クレジットカードを持てないという大問題だ。 私はクレジットカードとは無縁のまま生涯を終えると思っていた。アメリカを旅しているときに…

625話 パソコン導入直後 その2

インターネットに関して思い出すことはいくつもあるが、これはそのひとつ。 私がパソコンを買ったちょうどそのころ、たけし軍団がラジオでしゃべっていた話だ。芸人の話だから、話を盛ってあるかもしれないが、こういう内容だ。 「殿、インターネットってす…

624話 パソコン導入直後 その1

この雑語林の連載2回目は、2002年8月19日付けで、「パソコン導入」という文章を書いている。私が初めてパソコンを買った時の話だ。 http://www.asiabunko.com/zatugorin1_10.htm もう10年以上前の話だが、この世界では新参者にすぎない。それでも、変化の激…