2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

751話 大学講師のレポート その8

ウガリの弁明 「ケニア人の主食はウガリである」と断定してしまうと正確ではないが、「多くの人はウガリをよく食べている」とは言える。インターネットに「ウガリはまずい」といった説明が多いせいだろうが、ウガリなど食べたことがない学生がそう信じ込んで…

750話 大学講師のレポート その7

ケニアで暮らす 後編 ケニアの食生活に対する拒否反応ではなく、ケニアに3か月いたら、こういうものが食べたくなるだろうという想像も、じつは意外だった。学生のレポートを読む前に想像していたのは、次のような食べ物だった。日本人だからといって、日本料…

749話 大学講師のレポート その6

ケニアで暮らす 前編 今年2015年は、食文化の授業をした。その関連で、レポートのテーマは次のようにした。 「ケニアの地方都市で3か月ホームステイをすることになりました。まず、ケニアの食文化を調べて、そういう食文化の場所で3か月暮らすと、あなたの食…

748話 大学講師のレポート その5

外国で1年暮らす ある年は、こんなレポートを出題した。 「大学を卒業したら、外国のどこかの町や村で、1年間生活することになりました。どこで、どのように暮らすのか、そのためにはいくらぐらいの資金が必要なのかも調べて、滞在計画書を1000字程度で書き…