2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

665話 きょうも散歩の日 2014  第23回

「伝統」なんて、ちょっと前のこと 『世界の食文化 スペイン』(立石博高、農文協、2006)は、スペインの歴史を専門とする著者を得て、じつに魅力的で刺激的な内容の本になった。今回のスペイン旅行前に読んでおこうと、本棚を探したが見つからない。「買っ…

664話 きょうも散歩の日 2014 第22回

パエジャ 話は前回のイカのリング揚げから、パエジャに移る。Paellaという料理は、スペインでは「パエージャ」あるいは「パエーリャ」と発音する。日本で「パエリア」と呼ぶのは、英語の「パエラ」か「パイエラ」という発音からの影響かもしれない。このコラ…

663話 きょうも散歩の日 第21回

イカのリング揚げ マラガのカフェテリアに入ったら、メニューに”Calamares a la romana”があった。この料理を、なぜ「イカのローマ風」と言うのかわからない。正確には”flitos”(揚げる)という語がつくのだが、無くても意味は同じだ。イカのリング揚げのこ…

662話 きょうも散歩の日 2014 第20回

観光地が嫌いな訳 一応、サグラダ・ファミリアには行った。外部から眺めるだけでなく、入場料を払って建物内部に入った。「すごいものを作ったなあ」とは思うが、感動はしなかった。完成部分を鑑賞するよりも、工事現場を見ている方がおもしろかった。それは…

661話 きょうも散歩の日 2014 第19回

なんとも運の悪い人 後編 翌朝も早起きしてゆっくり朝ご飯を食べてから、ふたたびサン・パウ病院に行った。こうなったら、何としてでもカサ・アーシアの正体を突き止めたくなった。「意地でも」などという肩ひじ張ったものではなく、いいおもちゃを見つけた…