2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

872話 スポーツアナウンサーの日本語力

スポーツのアナウンサーをどう評価すればいいのか、迷う。古館伊知郎がフリーアナウンサーになったころだったか、こういう話をしていた。 「これまでアナウンサーがやっていた仕事は、いまはタレントとか俳優がやるようになったでしょ。バラエティーの司会と…

871話 本人が思っているほど幅広くはない

言語学者、黒田龍之助の本はかなり読んでいる。読みやすいのはよくわかっているので、言葉の本を探しているとついつい買ってしまうのだが、読めばちょっと腹が立つ。 黒田は高校時代からロシア語を学び始め、大学ではロシア語を専攻し、ロシア語教師となった…

870話 世界音楽との出会い方

毎日、朝からユーチューブ(以下YTと略)で音楽を聴いているのだが、9月末のある日、YTの画面を出したら、リストに出てきた音楽のほとんどがタイ音楽のライブ映像だった。もう半年以上、YTでタイ音楽など聴いていないので、突然、アンカナーン・クンチャイや…

869話 いやな日本語

巷には、正しい日本語の本や、間違った日本語を指摘する本など各種多数出版されている。日本語学の問題ではなく、エッセイで、「感覚としてこういう日本語はいやだ」と例にあげている日本語は、私もいやだ。耳障りな言葉だ。個々の例をあげる前に、「嫌な言…