2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1116話 イタリアの散歩者 第72話 最終話

肉専門店 昼にローマを発った飛行機は、翌早朝、軍事独裁政権下タイの首都バンコクに着いた。ここで乗り換える。日本への便が出るのは深夜だから、ちょっと遊べる。昼飯と夕飯は友人たちと楽しむことになっているが、朝飯はひとりで食べる。で、さて、何を食…

1115話 イタリアの散歩者 第71話

アリベデルチ ローマのトラム(路面電車)が止まる。人が降りる。そのとき、降りる人と残る人が、「アリベデルチ!」と言葉を交わす。大昔に聞いたイタリア語を実際に耳にして、ちょっと感動的だった。 大昔に、「アリベデルチ・ローマ」(さよならローマ)…

1114話 イタリアの散歩者 第70話

写真の落穂ひろい このままパソコンンにしまったままにしておかずに、ちょっと光をあててやりたい写真を何点か紹介しよう。 旅をしていると、野菜や果物を食べたくなるが、ひとり旅ではなかなか果物を買えない。多すぎるのだ。だから、スーパーマーケットで…

1113話 イタリアの散歩者 第69話

落穂ひろい 家族の食事 ローマの休日のレストラン。大衆食堂というよりはやや高級で、ボーイがネクタイを締めている。その店に入るとすぐに、隣に家族連れが座った。会話から韓国人家族だとわかる。幼稚園児と小学生の子供に夫婦という4人。荷物や服装、そし…

1112話 イタリアの散歩者 第68話

落穂ひろい テレビ■テレビ・・・夜はテレビを見ることが楽しくて、本を読む時間がほとんどなかった。テレビの映りは都市によって、宿によって大きな差があるが、ローマではいい画質で見ることができたので、夜はテレビを前にベッドに寝転がっていた。 よく見…

1111話 イタリアの散歩者 第67話

落穂ひろい パニーノと歯、外国料理 ■パニーノと歯・・・貧乏人が安く生ハムを食べるには、パニーノ(サンドイッチの単数形。複数形はパニーニ)を食べるのはいちばんいい。スペインでも、生ハムを食べたくなったらバールで同じようなサンドイッチを注文して…