2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1142話 写真の情報

私は写真がヘタだ。それがわかっているのに、うまくなろうと努力をしたことがない。どこかで、「うまい写真、撮影技術に優れた写真」を嫌っているところがあるからだ。商品カタログの写真や絵葉書写真や、女性誌の写真は「きれいなだけで、つまらん」と思っ…

1141話 ダウンジャケット寒中旅行記 第25話(最終話)

落穂ひろい その5■前回のスペイン旅行で残念だったことは、旅行中ずっとショルダーバッグに入れていた愛用の水のビンを出国時の空港で廃棄してしまったことだ。なかの水を捨てて、空瓶なら持ち出せたかもしれないと、あとから気がついた。ただし、疑問もあ…

1140話 ダウンジャケット寒中旅行記 第24話

落穂ひろい その4 デジタルカメラというのは、やたらに明るく撮れてしまう。かつて使っていたフィルム式カメラの場合、コダクローム64かエクタクローム100というフィルムを使っていたから、夕刻が近づくと三脚なしでは撮影できない。タイの芸能を撮影してい…

1139話 ダウンジャケット寒中旅行記 第23話

落穂ひろい その3■マドリッドの道路表示板がいい。満足に道路表示板がなかったりホコリで汚れきっていたナポリや、小さくて見にくかったローマと比べると、スペインはすばらしい。こういう表示板だけの絵葉書もあるくらい名物にしようという熱意を感じる。…

1138話 ダウンジャケット寒中旅行記 第22話

落穂ひろい その2■餃子と焼きそばが大好物だ。散歩をしていて古本屋の前を通りかかると立ち寄らずにはおれないのと同じように、餃子と焼きそばの看板を見てしまうと、心と胃袋がひどく刺激さ、焼きそばなら店に入ってしまうこともある(餃子は皮から自分で…

1137話 ダウンジャケット寒中旅行記 第21話

落穂ひろい その1 そろそろこの旅物語を終えようと思う。恒例により、いままで書きそびれていたことや、まだ公開していない写真などを紹介する「落穂ひろい」を始めよう。■日本出発の日の成田空港。チェックインカウンター前で並んでいると、制服の女性社員…

1136話 ダウンジャケット寒中旅行記 第20話

いつものように映画三昧 後編 今回の旅行で利用したのは、アラブ首長国連邦アブダビを本拠地にするエティハド航空だった。食事は中国系航空会社並みだったが、映画は充分に楽しんだ。おかげで、往路も復路も、ほとんど寝ていない。日本映画はリストにない。…

1135話 ダウンジャケット寒中旅行記 第19話

いつものように映画三昧 中編 翌日も、見たいと思ったもう1本のスペインの映画を見にソルの映画館に行くと、「その映画は、昨日で終わりました」。私はスマホを持っていないが、ソルやグランビアあたりの映画館マップは頭に入っているので、グランビアのCine…

1134話 ダウンジャケット寒中旅行記 第18話

いつものように、映画三昧 前編 旅をすれば、そこで映画を見る。映画マニアとか映画研究者ではないが、旅を始めた昔から、そうなった。モロッコでも映画館に行ったが、めぼしい作品はなく、モロッコ映画ならどんなものでも見てみたいと思ったが、うまくいか…

1133話ダウンジャケット寒中旅行記 第17話

イワシ料理 モロッコのタンジェのある日、昼飯に何を食べようか考えながら散歩していると、食堂のガラス戸越しにイワシフライが目に入った。料理人は、イワシをあげているところで、カウンターのステンレスの大皿に、熱々のイワシフライを積み上げている。こ…

1132話 ダウンジャケット寒中旅行記 第16話

マドリッド、地回りの日々 アジアの街なら、数年後でもすっかり姿を変えているということがあるが、ヨーロッパの街は100年どころか200年前とほとんど変わらないところもある。ちょっと前に来たばかりのマドリッドだから、おもしろそうなところと言っても、新…

1131話 ダウンジャケット寒中旅行記 第15話

生ハム天国 前回スペインに来たのは、2016年秋だから、十数か月ぶりということになる。前回は宿近くの地下鉄が工事中で不通だったのだが、無事工事を終えたようでいつでも使える。ソル広場には、相変わらず芸人が出ていて、「おお、まだいたか」という見慣れ…

1130話 ダウンジャケット寒中旅行記 第14話

名車自慢 この旅行記ブログでは、どこを旅しても、いつの間にか4本の柱ができてしまった。食べる話と出す話(食文化とトイレ関連)、そして自動車と映画だ。場所によっては本や音楽の話が加わることもある。自動車に関しては実はあまり興味がないのだが、外…