2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1378話 最近読んだ本の話 その11

日本の近代住宅 本を買っても、本棚にはその本を入れる余裕がとっくにないので、いっそ建築関連の本をまとめて整理してしまおうかと思っていたのに、新聞の書籍広告で『近代建築そもそも講義』(藤森照信+大和ハウス工業総合技術研究所、新潮新書、2019)を…

1377話 最近読んだ本の話 その10

女の集団のゴタゴタ 田部井淳子という名前は、「登山家」ということ以外まったく知らないので、どういう人生を歩んだのかちょっと知りたくなって、『タベイさん、頂上だよ』(田部井淳子、ヤマケイ文庫、2012)を買った。この本は2000年出版の『エベレスト・…

1376話 最近読んだ本の話 その9

中国人の海外旅行史 中島恵の『中国人は見ている』がちょっとおもしろかったので、この著者のほかの本を探し、すぐに『なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?』(中公新書ラクレ、2015)を買った。すでに、このタイトルは客寄せのこけおどしということは…

1375話 最近読んだ本の話 その8

日本の中国人と中国料理 古本屋で格安だったので、『中国人は見ている。』(中島恵、日経プレミアシリーズ、2019)を買った。食文化の話が60ページほどあるからだ。 来日した中国人はすき焼きの生タマゴが食べられないという話から始まる。この本は表面だけ…

1374話 最近読んだ本の話 その7

続・食文化の本を書く 食文化でも音楽でも同じなのだが、ある国の調査をするなら、さまざまなテーマで考えないといけない。歴史や地域差、都市と農山村、宗教や社会階層やジェンダーや年齢などを物差しに、例えば食文化を考えることが必要だ。インドの食文化…

1373話 最近読んだ本の話 その6

食文化の本を書く 『消えた国 追われた人々』(池内紀)読了。ドイツに詳しく、ドイツ語もわかる人が平易に書く紀行文は、ややこしい歴史がテーマでも楽しく読めた。やはり、私は「行った、撮った」というだけの紀行文には、まったく魅力を感じない。 『日本…

1372話 最近読んだ本の話 その5

ゲルニカ 本の話を書きながら、『消えた国 追われた人々』(池内紀)を読み続けている。東プロシアの司祭であり、法律を学んだ官僚であり、代議士になった男の趣味は天文学で、研究成果を発表すると世間を騒がせてしまうので、死の直前にまとめ、死後発表し…

1371話 最近読んだ本の話 その4

デジタル旅行者 スマホを持っていない。理由は簡単だ。使わない物に、毎月高いカネを支払う必要はないからだ。自宅にパソコンがあるから、調べ物も、メールも、パソコンでやればいい。わざわざ電車の中で映画を見たりゲ―ムをすることはない。本を読むか、寝…

1370話 最近読んだ本の話 その3

期待したんだけどなあ 沖縄人の異文化接触体験記の本ならおもしろそうだと思ってその本を買った。書店で現物を見ていたら買わなかったが、アマゾンで見て、この出版社なら間違いないと思って注文したのだが、期待通りのおもしろさはなかった。 『内地の歩き方…

1369話 最近読んだ本の話 その2

お好み焼き大全 世に、写真中心の食べ歩きガイドと文章によるエッセイと、レシピ本は多いのだが、食文化研究書は多くなかったのだが、最近内外の食文化概説書や研究書が多く出版されるようになった。喜ばしいことではあるが、あまり売れない研究書だから、ど…

1368話 最近読んだ本の話 その1

分かち書き バルト3国やポーランドの旅の話を書いている間は、基本的にその地域の本を集中的に読んでいた。旅行をすることがなければ、生涯手に取らない本に出会い、読むという楽しみは、私の旅が読書と連動しているからだ。 アジア雑語林の旅物語を書き終え…

1367話 高い本が怖い

カルロス・ゴーン逃亡事件をテレビのニュース番組で取り上げていて、作家で元出入国管理官という人物がなにやらしゃべっている。現在、作家なら出入国に関して何か書いているかもしれないと思った。旅行者が書く旅行の本など世にあまたあるのだが、出入国や…

1366話 音楽映画の話を、ちょっとしようか 第10回(最終回)

狸御殿は知っています? どうやら、私は音楽映画や音楽ドキュメントが好きらしい。ドキュメントでは、NHKテレビで放送していた「Amazing Voice 驚異の歌声」(2011)シリーズはすばらしい番組だった。もちろん、全部録画した。同じNHKでは、「我が心の…

1365話 音楽映画の話を、ちょっとしようか 第9回

風の丘を越えて 松村さんと会った帰り、電車の中で引き続き音楽映画のことを考えていた。 「パイレーツ・ロック」はすごかった。イギリスでは、1960年代ラジオ局がBBCしかなく、ロックが冷遇されていた時代、沖に停泊した船からロックをガンガン放送していた…