599話 韓国人の旅先の食事

 韓国の旅番組を見た。初めはあまりおもしろくないと思っていたが、しだいに興味深くなってきた。韓国人の旅のスタイルが見えてきたからだ。
 その旅番組は、「花よりおじいさん」という。4人のベテラン芸能人の外国旅行を、年下の芸能人がサポートするという構成で、70歳以上の4人のベテラン芸能人たちにバックパッカーのような貧乏旅行をさせようという企画だ。4人のベテラン芸能人というのが、日本でいえば伊東四朗山崎努クラスの大物で、引率する添乗員が堤真一西島秀俊という組み合わせで貧乏旅行をするという設定だ。韓国ドラマを知っている人には、「イ・サン」で王を演じたイ・スンジェとイ・ソジンが出ているといえば、多少はわかりやすいか。番組名の「花よりおじいさん」というのは、人気ドラマ「花より男子」からのパロディーだ。
 https://jp.mnet.com/program/main.m?program_id=918
 http://www.youtube.com/watch?v=zt_EfgBvsLg
 私が「これは、もしかして、おもしろくなるかもしれない」と思ったのは、出演する芸能人たちの荷造りのシーンがあったからだ。大量の食料(韓国料理とその食材)を持ってヨーロッパまで来ていることがわかり、多分20人くらいいるだろうと思われるスタッフ用の食料も、ヒマラヤ登山隊か無人島探検隊の食料かと思うほど、何箱もの食料を持ち込んでいるのだ。旅行地は極限の地ではなく、パリからスイスに向かう旅で、この番組の続編は台湾に行っている。キャンプではなく、安宿に泊まるのだ。旅先の食事は極力回避したいというのが、韓国人の外国旅行らしいのだと気がついて、この番組に対する興味が一気に増した。
 最初は、民宿風の安宿に泊まるのは宿代節約のためだと思ったのだが、その意味がのちにわかってきた。自炊したいのだ。宿の台所を使いたいのだ。旅費節約のためではなく、できることなら、毎食韓国料理を食べていたいからなのだ。出演者である「4人のおじいさん」だけではなく、20〜30代のスタッフたちも、ほぼ同じように、韓国料理なしでは旅行ができないらしい。
 番組では、一応レストランに行き、西洋料理を食べるシーンもあるのだが、これはどうやら番組のための撮影用らしく、宿に戻れば、韓国から持ってきた常備菜、キムチや和え物、煮物の類で焼酎を飲む。ビールでもワインでもなく、韓国から持ってきた焼酎を飲まないと一日が終わらないのだ。異国に行くベテラン芸能人のために妻が作った料理のなかで、私の知らない料理がひとつあった。牛肉の醤油煮込みチャンジョリムだった。重くて持ち歩くのがいやになるほど大量に持参していた。
http://blogs.yahoo.co.jp/hoya800413/7542506.html
 宿で作った朝飯を食べながら、出演者の会話。
 「やっぱり、朝飯は韓国料理がいいな」
 「俺は、三食、韓国料理でもいいな」
 肉類の持ち込みができないオーストラリアや、酒が飲めないイランなどは韓国の旅番組ではつらいのかもしれないが、だからこそそういう場所の旅番組を見たい。
日本のテレビ番組なら、「日本食以外口にしない」という出演者がいてもおかしくないが、スタッフが大量のレトルト食品を持ってパリに行くことはないと思う。こういう番組で韓国人の旅先の食事事情を知ると、ある韓国研究者から聞いた話を思い出す。「韓国人ツアーが利用したホテルでは、部屋も冷蔵庫の中も、キムチなどが発する臭気が充満して、脱臭には一週間ほどはかかるという話をききましたよ」というのも、なるほどそうかと理解できる。日本人が梅干しやインスタントみそ汁を持っていくというレベルの話ではないのだ。
 この「花よりおじいさん」は大好評だったために、きゅうきょ台湾編が作られ、それも好評だったので、クロアチアに行く女性編「花よりお姉さん」も作った。今度の出演者は、ちょっと若い。
http://www.youtube.com/watch?v=o1onAjbpL20
 女性たちは、10日間にも満たない旅行ならば、西洋料理を堪能して、食べ歩きに忙しいだろと思った。事実、旅の最初はその通りなのだが、数日後には、スタッフが持ち込んだ大量の食料を彼女たちは勝手に持ち出して、宿で料理をするというシーンがあった。鍋物とご飯の食事だ。
 「花よりおじいさん」では、毎日苦労している添乗員イ・ソジンのために、休日をあげようと「おじいさん」たちが考えた。
 「明日の休日は、何をしたいですか?」というスタッフの問いに、イ・ソジンはこう答えている。
 「ピザを食べる! 毎日トウガラシ料理ばかりで、うんざりだ。体が赤くなりそうだよ」質問した女性スタッフは多分30代ではないかと思うのだが、「私は、スターバックスに行きたい」と言う声が聞こえた。
その翌日、イ・ソジンはピザではなくパスタとハンバーガーなど、西洋料理を食べているシーンがあった。1973年生まれのイ・ソジンは、高校と大学時代をアメリカで過ごしている。韓国人の食嗜好としては、やや特異なのだろう。
 「花よりおじいさん」は大好評で、出演者によるLGのテレビCMも作られた。
 http://www.youtube.com/watch?v=pD_9ldpR1SM
 その余勢を駆って作られたスペイン編は6月に放送される。    http://eiga.com/news/20140424/5/