737話 机に積んだままの本の話をちょっと その3


 グラフィックデザインが図案といわれていた時代


 山藤章二(1937年生まれ)という人物への興味と、グラフィックデザインの戦後史などへの興味もあって、『自分史ときどき昭和史』(山藤章二岩波書店、2014)を読んだ。山藤章二の本はほとんど読んでいるが、いかにしてイラストレーターになったのか、美術学校に行くいきさつなどはまったく知らなかった。
 美術少年ではなかったというのは意外だった。高校に入り、どこかのクラブに入ろうとした。早くに父親が死んでいるので、カネがかかるクラブは無理だ。部室でひとり、石膏デッサンをしている光景が気に入り、美術部の入ることにした。部員は、2年生のその男だけ。同時に入部した友人は、のちに子供の本のイラストを書くことになる多田ヒロシ。広告業界に入れば、絵を描いて月給がもらえると知り、武蔵野美術学校(当時は大学ではなかった)に進む。じつは、ここは予備校のつもりで、絵の実技を学びつつ東京芸大に入学したいと思っていたが、受験に3度失敗して、腰を落ち着けてムサ美で学ぶことにする。日本ではイラストレーションとか、グラフィックデザインなどといった言葉が使われていない時代だ。
 心を入れ替え、本格的にデザインの勉強をして、日宣美(日本宣伝美術会)の賞に応募した。文章の世界で言えば、直木賞のような権威ある賞で、山藤は見事、特選に入賞した。山藤と同じムサ美の学生、田名網敬一も受賞した。最高の日宣美賞を受賞したしたのは多摩美術大学(こちらはすでに大学だった)の学生で、その名は和田誠。ウィキペデイアでは、山藤と和田は1年違いの受賞となっているが、著者は同じ年の受賞ととれる書き方をしている。ちなみに、日宣美は1970年に解散した。解体運動の首謀者は、すでに大学になっていたムサ美の学生、戸井十月らだった。
 写真の世界には、篠山紀信浅井慎平立木義浩(山藤と同い年)や、文章では野坂昭如井上ひさし寺山修司など才能のかたまりが姿を見せた。そう言う昭和史と山藤の個人史を重ね合わせたのがこの本だ。
 自己顕示欲が強かったと、はっきりと認めている。広告の仕事で絵を描けばカネにはなるが、自分の名前は表に出ない。「名前を売りたい」、「マスコミに注目されたい」という自己顕示欲を満たすには、どうするか。妻が「さし絵ね」という。雑誌の連載小説にさし絵を描けば、作家の名前の隣りに画家の名前が載るという読みだ。そこで、細いコネを使って松本清張に会いに行き、その場で、近々始まる連載小説のさし絵の担当が決まった。『Dの複合』だ。こういうマスコミの裏の事情もよくわかる。
 私は本を読むことは好きだが、読みもしない本を買う趣味はないので、それほど多くの本があるわけではない。だから、『蔵書の苦しみ』(岡崎武志光文社新書、2013)で描くような蔵書の苦しみはないが、それでも、やはり、本の置き場所には苦労する。本を資料だと考えない人は、「断捨離」を実行するかもしれないが、読み捨てていい本ばかり買うわけではないので、どうしても溜まる。先日、「よーし!」と思い切って、棚の本を200冊ばかり取り出し、古本屋に売ってすっきりしたのだが、床に積んであった本を棚に収めたら、棚に空きはなくなった。
 古本屋で見つけたその本は、自費出版物のような体裁だが、市販している本らしい。増刷されているから、ある程度は売れたらしい。『旅する人の地域研究 ビーズ・織物・影絵の語る現代世界』(加納弘勝、文化書房博文社、2005)の著者は、アジア経済研究所から津田塾大学の教授になった人らしい。この本は、かなり変わっている。世界のビーズや織物や影絵芝居の人形を美術からの視点ではなく、社会や歴史から眺めている。著者にはビーズの研究書(『世界のビーズ』、2011)もある。
 実は、まだ読んでいないのだが、多分、ちょっと退屈するかもしれない。調べる時に使う辞書的な使い方はできるが、最初のページから読んでいくだけの好奇心は、ビーズや織物に対してはない。織物の模様のシンボル解読などはおもしろそうだが・・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6%E2%80%95%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E7%B9%94%E7%89%A9%E3%83%BB%E5%BD%B1%E7%B5%B5%E3%81%AE%E8%AA%9E%E3%82%8B%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%8A%A0%E7%B4%8D-%E5%BC%98%E5%8B%9D/dp/4830110562/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1439969347&sr=1-3&keywords=%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E5%BC%98%E5%8B%9D