791話 インドシナ・思いつき散歩 第40回


 ベトナムと便所について考える


 1995年の私の旅行記『タイ・ベトナム枝葉末節旅行』(めこん)では、サイゴンの路上のどこでもが排泄場所だったので、「サイゴンは便器だった」という章を書いた。さて、2015年のハノイはどうだったのか。
 それはハノイ散歩第一日目だった。ハノイの中心部にある名勝地ホアンキエム湖の北側の繁華街を歩いていたら、歩道に駐車中のバイクの座席の脇に、人の顔が見えた。「なんだ、あんなところに人が・・・・」と思ったとたん、しゃがんでいたおばあちゃんが立ち上がり、ズボンをあげてスタスタと向かいの商店に入っていった。並木の根元での排泄行為だったのだ。東京で言えば、銀座でも新宿でもいい。そういう中心地域だ。まあ、ここで、なんてことを・・」と思ってあっけにとられていると、おばあちゃんは店から水差しを手にして「犯行現場」に戻り、「水洗」した。
 男の立ちションは何度も見ている。文廟など塀の多い地区で、塀に向かって放尿している現行犯も見たし、塀の痕跡も見ている。サイゴンほど気にならなかったのは、人口密度の問題と、気温の問題があるだろう。ハノイの中心地は、サイゴンの中心地と比べると、人口密度が違う。私がハノイにいたのは秋の終わりころだが、もし高温多湿の夏なら臭気が充満しただろう。
 サイゴン旅行を元に、私は「サイゴンは便器だった」と書いたが、どうやら「ベトナムは便器だった」とした方が正確らしいという資料がある。『ベトナムぐるぐる。』(ムラマツエリコ&なかがわみどり、JTB、1998 年)で、便所事情の章を設けている。屋台の前の並木でも、船着き場でも家の前でも、どこでもしゃがむベトナム人を見て、「しゃがめばトイレ」というページをイラストで作っている。
 なぜこうなるのか。理由はふたつ考えられる。ひとつは、ベトナム人は元々便所を使わない民族だからと考えられる。例外は、川の近くに住めば川の上。池の近くなら池の上に便所を作る。これは臭気の問題解決と養魚の餌という目的があるからだ。川や池から遠い場所に住んでいる人は、家の近所の「その辺」、つまり「しゃがめばトイレ」ということになる。『アジア厠考』(大野盛雄・小島麗逸、勁草書房、1994)の、「ベトナム便所考」(竹内郁雄)によれば、ベトナムでは人糞を肥料として利用するという記述があるが、どのくらい古いのか歴史をさかのぼれないうえに、地域的な差もあると思う。確実に言えそうなのは、日本ほど徹底した人糞肥料の利用の歴史はないということだ。
 農山村はともかく、ハノイサイゴンと言った大都市の中心部でも、「野糞&野小便」が存在する理由は、別にある。フランスが去った後にベトナム人が住み着いた大都市では、フランス人の住宅に何家族もが住み着くから、当然便所が足りない。自宅で用を足せない場合は、元々田舎でやっていたように、家のそばの、どこかその辺で済ませる。
 こういう状況なので、サイゴンは知らないが、ハノイには公衆便所ができたことはいくつかの資料でわかる。ここからが中国と同じで、ドアのない便所がいくつもできた。その写真が、前回紹介したクリステーナ・ミナミザワが書いたハノイ雑学本に載っている。
 なぜドアがないのか。元々野外で排泄していたのだから、「排泄行為に羞恥心がない」という説が有効そうだが、隣りの個室と分ける壁は作っているのだから、この説には疑問がある。もうひとつ別の観点では、ドアのない公衆便所を作っている国が、ソビエト、中国、そしてベトナムということになると、言論の自由がない一党独裁社会主義国家という共通点が思い浮かぶ。反政府的落書きをさせない。ビラを貼らせないという政府方針を実現したのが、ドアのない公衆便所だろうと思う。ベトナムにこの手の公衆便所が中国ほど多くないのは、ベトナム人はその辺でしてしまうからだろうが、やはりベトナム文化は中国文化と似ている。
 中国のドアのない便所について考察した本が、『トイレ・環境・まちづくり』(高橋正明、晃洋書房、2005)。中国の便所と政治について言及しているのが、『中国人として育った私 ― 解放後のハルピンで』(西条正中公新書、1978)。アメリカでも、軍隊や大学の寮などでは、ドアのない便所がある。それを映像で見ることができるのが、佳作「シンデレラ・リバティー」の冒頭シーン。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%EF%BC%8F%E3%81%8B%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%84%9B-DVD-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B004NSW17U