1114話 イタリアの散歩者 第70話

写真の落穂ひろい


このままパソコンンにしまったままにしておかずに、ちょっと光をあててやりたい写真を何点か紹介しよう。


 旅をしていると、野菜や果物を食べたくなるが、ひとり旅ではなかなか果物を買えない。多すぎるのだ。だから、スーパーマーケットでこういう詰め合わせを見かけると、つい買ってしまう。水のビンは、色付きやしっかり硬い素材のものは、炭酸入りであることが多いので、要注意だ。


 ウム・サンガレのコンサートポスターを見かけた。現在、もっとも有名なアフリカ人女性歌手と言っていいだろう。私の好きな歌手でもあり、もちろんCDやDVDも持っている。そのウム・サンガレが、ローマで見ていたテレビに登場していた。BBCの報道番組のインタビューで、フランス語圏マリの出身だが、英語でインタビューを受けていた。だから、少しは内容がわかる。彼女は国連食料農業機構の親善大使でもあると知った。


 イタリアと言えば、風にそよぐ洗濯物。アパートのベランダで干してあるのは、ローマ。路地の洗濯物は、ベネチア


 塩漬けタラを水で戻したもの。スペイン在住のポルトガル人によれば、ポルトガル人がもっとも好み、次がスペイン、そしてイタリアの順になるというが、私は正確な消費量を調べてはいない。


 ナポリのケーブルカーの駅。ちょっといい姿だ。香港のケーブルカーを想像して、眺めのいい丘への旅ができるだろうと期待して乗ったのだが、すぐに地下に入ってしまった。ナポリにはケーブルカーが4路線あるので、1日遊べる。