1130話 ダウンジャケット寒中旅行記 第14話

 名車自慢

 この旅行記ブログでは、どこを旅しても、いつの間にか4本の柱ができてしまった。食べる話と出す話(食文化とトイレ関連)、そして自動車と映画だ。場所によっては本や音楽の話が加わることもある。自動車に関しては実はあまり興味がないのだが、外国の街を散歩していると少しずつ気になってきて、毎回短い文章を書いてきた。
 今回は特別だ。世界の名車大公開だ。週末のアルカラ・デ・レナーレスのセルバンテス公園で、愛車自慢大会が開催されていた。小学生のころ、自動車好きだった父が買った自動車雑誌を読んでいたせいで、1960年代ごろの名車は多少知っているが、現物を見たのはこれが初めてだ。
 自動車に詳しい人は、無知な私が書くような説明は必要ないだろうし、自動車にまったく興味のない人は車種名などどうでもいいだろうが、一応、それらしい車名を書いておく。多分、誤記があるだろう。


 公園に行くと、古そうな車が止めてあるのに気がついて・・・

 ジャガーEタイプがある。景山民夫は「ジャグワー」と表記していた。記憶していたよりもずっとロングノーズだった。


 トライアンフTR6

 オースチン・ヒーレー(ヒーリーの表記も)

 トライアンフTR3

トライアンフTR250

 カルマンギア・カブリオレ

 ボルボ121

 宿でひと休みして、公園に戻ると陽が落ちていた。