1161話 桜3月大阪散歩2018 第15回


 星野リゾートと新世界


 昨年の春のことだ。新今宮駅のホームのすぐ下に広い空き地があって、フェンスで囲まれていた。何かの建設用地なのかもしれないが、小学校ができそうなほどの土地に何ができるのだろうか疑問に思った。
 帰宅後、大阪旅物語を書くための勉強をしていて、この空き地の情報を見つけた。それは、この場所をよく知っている者は誰しも、「まさか!!」と思う情報だった。4月1日の発表だったら、大阪人のすべてが「しょーもないエープリルフールや」と苦笑するような情報とは、この空き地に、高級ホテルチェーン星野リゾートがホテルを建設するという発表だった。
 この計画の驚きというのは、少しでも大阪を知っている者なら、開いた口が塞がらない。当然、「ケンミンSHOW」でも取り上げ、「星野リゾートは、大阪の恐ろしさを知らんらしい。教えたらなあかんなあ」という街頭インタビューを放送していて、「その通り、異議なし」と私も思った。よそ者である私でさえ驚いたのだから、大阪人はもっと驚いた。驚きの文章はいくらでもある。
https://www.rakumachi.jp/news/column/217956
 かつて化粧品会社などの工場があったこの土地を、大阪市は公園用地として買収したのだが、1996年から2009年まで浪速警察署仮庁舎と大阪府警本部なにわ別館があった。そして、更地になって星野リゾートに売却されたというのが、この土地をめぐるいきさつだ。この計画が発表された2017年春というのは、大阪市の北の豊中市で、森友学園問題が連日報道され始めた頃だ。新今宮駅裏の敷地は国有地ではなく市有地だが、「大阪の、公有地の民間企業への売却」ということで、私のアンテナに引っかかり、ちょっと調べてみたのだが、問題になったという報告は見つからなかった。
ホームと隣接した駅裏のこの商業地1万4000㎡を18億円で買ったという。1㎡あたり約13万円だから、坪約43万円ということになる。関空へ乗り換えなしで行ける場所で、難波や天王寺もすぐ近くという駅前の土地なのに、この価格でいままで売れなかったということか。
 ちなみに、森友学園の隣の国有地が豊中市に売却した時の価格は、1㎡あたり15万円、森友学園はその1割くらいの価格で購入したと話題になっているのだが、豊中市の高速道路脇の土地よりも、新今宮駅裏の商業地のほうが安い。森友学園用地の値引き理由は地中のゴミだったが、新今宮のこの土地の割引理由は何だろう。何か理由がないと、この販売価格はあまりに安くないか。「星野リゾート」というブランドで大阪市のイメージ上げたいと考えたのか。あるいは、ここの土地柄そのものが割引理由なのだろうか。
 さて、2018年、あの敷地がどうなったのか。星野リゾートの計画では、20階600室のホテルが2022年に開業するという計画だが、計画発表から1年後、敷地に何の変化もなかった。我が安宿がある新今宮駅の南側は西成区。駅の北側の星野リゾートが買収した土地は浪速区。区は違うが、新今宮駅周辺はどちらも労働者向け宿と生活保護受給者などが住む福祉アパートがある。浪速区には毎度おなじみ通天閣が建つ繁華街新世界がある。そして、その新世界は、今や外国人のテーマパーク化していて、紙コップに串カツを数本入れて食べ歩いている人も多い。そのど真ん中(これ、大阪弁です。東京言葉なら、まんまん中という)にあるのが東横インで、そのほかにも新しいホテルができている。星野リゾートが生まれる準備運動はすでにできているのだ。


 新今宮駅ホームから見た星野リゾート用地は、2107年とまったく変わっていなかった。右に通天閣があり、その近くに東横ホテルがある。高級ホテル用地周辺は労働者向けアパートで、こちらにはバックバッカー用ゲストハウスは、たぶんほとんどないと思う。

 新今宮駅のホームから、高級ホテルができるという敷地の撮影をしていたら、電車が入って来て、ホームに音楽が流れてきた。聞いたことがある。知っている曲だが、さて、なんだったか。大阪でも、駅の発車音楽をそれぞれ工夫しているという話題は知っていたが、新今宮らしい音楽はあるだろうか・・・。
ホームで星野リゾート用地を撮影しながら考えていて、突然わかった。まさか、と苦笑。
 日本では普通ドボルザークといい、チェコ語ではアントニン・ドボルジャークの交響曲第9番ホ短調作品95である。なぜこの曲を使っているかというと、この交響曲の表題が「新世界より」だからである。まあ、音楽ダジャレですな。ただし、使われているのは、この交響曲のもっとも有名な「家路」の部分(第2楽章)ではなく、別の主題だ。以下で、その発車メロディーと、電車が通り過ぎたあとの星野リゾート用地の更地が見える。
https://www.youtube.com/watch?v=Lpf-8XFwxFo


 大阪環状線の外側、天王寺寄りの方で、こういうホテルを発見。あのドンキホーテがホテル経営に乗り出し、アジア人観光客にさらにカネを使わせようという策略かと思ったら、このビルとホテルのオーナーはJR西日本系列の会社で、ドンキホーテはそのテナントだった。