2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

52話 魔界に足を踏み入れて(6)

ネット古書店から見えてきたこと インターネットで古書を注文して気がついたことのひとつが、書店側の案内ページに「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」という文章だった。つまり、「文句を言わないでくれ、返品しないでくれ」という意味だろう。 3…

51話 魔界に足を踏み入れて(5)

『外国旅行案内』と68年の旅行事情 日本で最初の、本格的な海外旅行のガイドブックは、日本交通公社が52年から発行していた『外国旅行案内』だ。77年に『海外旅行案内』とタイトルが変わり、82年まで発行した。 この本は、70年前後に新刊書店で何度も見かけ…

50話 魔界に足を踏み入れて(4)

『ロンドン−東京五万キロ』と道路事情 1956 年、ロンドンから東京までドライブするという、当時としては壮大な計画が実行された。企画をしたのは、当時のロンドン特派員だった。任期が切れて帰国する ことになり、どうせならおもしろい旅をして日本まで帰ろ…

49話 魔界に足を踏み入れて(3)

『旅の技術 アジア篇』のことなど インターネット古書店に注文を出して数日後から、本が到着し始めた。実をいうと、注文した本のなかで、その存在をまったく知らなかった本というのはほとん どない。ネット上では、その本の内容がよくわからないからという理…