2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

377話 I will be seeing you

音楽の楽しみ方に「聴き比べ」というのがあって、私はけっこう好きだ。ある曲を別の人は演奏すると(あるいは歌うと)、どんな世界を見せてくれるのかが楽しいので、昨今流行の「過去のヒットソングを歌ってみました」というだけのCD(類似企画が数多くあ…

376話 韓国の夜間外出禁止令と断髪令

このアジア雑語林の369〜371話で書いた「ソウルのトンカス」のなかで、安宿で出会った日本人旅行者と早朝3時半まで話していたというエピソードに触れて、「なぜ3時半までだったのか」と疑問を書いた。重要なポイントは、当時まだ存在していた夜間外出禁止…

375話 人の顔の話と経営力の話

12月17日に阿佐ヶ谷ロフトAで行われた旅行人の会の話は前回の1回で終わっているのだが、最後に余計な3行を書いたために、続編を期待させたらしい。そこで、リクエストに応えて、少し加筆してみよう。 12月の初めだったか、蔵前さんから電話があって、「17…

374話 阿佐谷の古本屋

17日に旅行人の会があって、久しぶりに阿佐谷に行った。前回来たのは、何の用があったのか思い出せないが、5年ほど前だと思う。1970年代後半によく出没した阿佐谷北口はすっかり変貌していて、昔の面影はほとんどないことをその時に知った。80年代に入って…

373話 On The Road Againとバンコクの安宿

旅行関連のおもしろい本が読みたくて、アマゾンで遊んだ。”On The Road”というタイトルの本は、ケルアックの小説以外にも旅行エッセイで使いたがるだろうと予測して、このタイトルで検索したら、むしろ”On The Road Again”のほうで、いろいろな本が見つかっ…

372話 香港の食堂、茶餐廰(チャーチャンテン)

古本屋で見つけたその本の、書名にも著者にも心当たりがないが、おもしろいといいなという期待で買ってみたら「大当たり!」という嬉しい結果だったのが、『香港無印美味』(龍陽一、TOKIMEKIパブリッシング、2005)。著者は、この本の執筆時はある企業の香…