2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

84話 ベトナム戦争と恥ずかしいタイトルの映画

ビデオデッキを買ったばかりのころは、録画の操作にときどきミスをしていた。放送日や放送時間や、放送局のチャンネル番号を間違えてセットしたことが敗因 である。Gコード予約ができるようになってミスはかなり減ったが、それでもまだやってしまう。間違え…

83話 東ティモールとポルトガル語

インドネシア研究ではよく知られた学者が、国際交流基金アジア講座で東ティモールの話をした。 その学者は、東ティモールの苦難の歴史と独立達成の喜びを語っていたが、私は懐疑的にその話を聞いていた。かつてポルトガルの植民地だった東ティモール は、ポ…

82話 ポルトガルでインドネシア語

ポルトガル北部の街ポルトの商店街を歩いていて、ある商店の看板に目が止まった。 SAPATOS どこかで目にした記憶がある。その看板を見て思い出したのは、インドネシア語のSEPATUだ。意味はどちらも「靴」だ。インドネシア語には、アラビア 語や…

81話 世界と出会ったとき

1970年 インドへ行く? 高校の1年上の生徒が、アメリカに1年留学 した。AFS(アメリカン・フィールド・サービス)という制度の留学だった。彼は帰国して、私と同学年になった。外国のことに興味がありながら、その生徒 とほとんど話をしなかったの…