2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
キムチシャワー 1 韓国に初めて行ったのは1978年だ。そのあと、雑誌の取材で、1985年と87年の2度行き、それ以後韓国に行っていない。最後の旅から37年、最初の旅からは、すでに46年たっている。 2024年の旅の話をするには、2024年までの過去を振り返らない…
数年の空白と数十年の空白 3 久しぶりの旅は、どこに行こうかとあれこれ考えた。ニューヨークにひと月いて、音楽を聞き映画やショーを見ているというのはいいなと思うが、飛行機代と滞在費を考えると、「これが生涯最後の旅だ」と決意しないと、あまりに高…
数年の空白と数十年の空白 2 そして、2024年。 「よし、今年こそ旅に出るぞ」と決めた。ここ数年間の空白を埋めたい。 久しぶりに航空券サイト「トラベルコ」を開く。パソコンで航空運賃情報を調べてみると、行き先にもよるが、旅行先と時期によって大きく…
数年の空白と数十年の空白 1 こんなに長い空白になるとは思っていなかった。コックをやっていたときよりも、母の介護をしていたときよりも長い期間の空白だった。大人になってから、こんなに長く旅をしなかったことはかつてない。 2019年にバルト三国を旅し…
食べ物 14 なくなったもの 私個人の体験ではなく、私と同世代以上の日本人の体験として、「昔は食べたが、今はさっぱり・・・」というものを想像してみたくなった。 こういう話になると、たいていクジラがまっさきに取り上げられるが、食文化研究者もほとん…
食べ物 13 なくてもいいもの 食べ物の好き嫌いはあるが、どうにも食べられない、どんな義理があっても「ごめんなさい」と謝って食べない料理はなんだろう。パクチーのようにハーブ類では口にしたくないものは多いが、料理としてはどうだ。食べたくないが、食…
食べ物 12 飲み物 飲み物の経年変化は、どうだ。 井戸や水道の水しか飲んでいなかった少年が、初めて水以外の飲み物を口にしたのは、両親が飲んでいた緑茶か、それとも夏の麦茶の方が早かったかどうかという記憶はないが、少年時代に飲んだことがあるのは、…
食べ物 11 甘い おせち料理が苦手だった。今でも苦手だから過去形で書くべきではないのだが、母が時間をかけて作ったおせち料理を喜んだのは父だけで、子供たちはあまり好きではなかった。そもそも子供が好きな料理じゃないと言ってしまえばそれまでなのだが…
食べ物 10 臭い 少年時代、ただ安いというだけでスーパーマーケットでマトンを買ったことがある。そのころ、なぜかマトンを売り出そうとしていたようだ。マトンを炒めて食べてみたら、臭いが食べられないほどではなかったから、「肉が食べたい」と思うときに…
食べ物 9 外食 20代から40代は外国に行くことが多く、日本にいても取材や打ち合わせや散歩で外出する機会が多く、したがって外食する機会もあったのだが、昼食はどこかで食べても、夕方になると帰宅途中にスーパーに寄って食材を買い、自宅で料理していた。…
食べ物 8 内臓ほか2 沖縄では、豚足はテビチとチマグーに分かれる。チマぐーは足首から先、テビチはチマグーを含めた脚全部だ。前回書いた「豚足」というのは、足首から先のチマグーだ。実はその豚足以上に、脚が好きだ。アメ横ではその脚も売っていている…
食べ物 7 内臓ほか1 豚で言えば、ロースやヒレよりもバラ肉が好きだ。バラ肉と同じくらい好きなのが、豚足、耳、顔の皮が好きだ。沖縄のことばで言えば、テビチ&チグマーであり、ミミガーとチラガーなのだが、こういう食材の真空パックした沖縄料理を売っ…
食べ物 6 貝類 どうやら、保守本流ではない食べ物が好きらしい。もしすしを食べるなら、当然回るすし屋に行くことになるのだが、食べたいのはイカ、タコのほかはもっぱら貝類なのだが、その手の店では以前と比べて貝類のバラエティーはかなり減ったように感…
食べ物 5 辛味 いつから辛い料理が好きになったのかはわからない。初めてインドやタイに行き、「辛すぎて、とても食えんぞ!」と感じた料理はひとつもなかった。辛くてうまい、辛いからうまいと感じた。ただし、私は並の辛味好きであって、タバスコ一気飲み…