2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1956話 大阪という異郷 上

NHKの地方局が作った散歩番組を時々見る。ローカル番組を全国放送しているようだ。つい先日見たのは枚方編だ。これで「ひらかた」と読めるのは大阪人だが、子供時代に行ったことがあるから、私はまず耳で知りのちに文字を目で知った場所だ。枚方といえば菊人…

1955話 政治的・社会的な話題を少し

●トランプ前大統領が逮捕されると、やっと韓国並みになることになるなと思っていたら、ホントに逮捕されたが、高額の保釈金を支払い留置所生活からは逃れた。韓国では前大統領やその家族が退任後逮捕されるというのが伝統だったが、いまのところ退任後も平穏…

1954話 スマホ保護フィルムにまつわる日々

スマホには保護フィルムを張った方がいい。自分で貼る自信がなければ、業者に依頼した方がいいという友人のアドバイスがあった。ネットで調べると、大手家電店で、有料でやっているという。費用は、その店で買ったフィルム代プラス1000円程度らしい。 保護フ…

1953話 『冒険・探検・歩く旅の食事の歴史物語』は・・・ 下

山野を歩き回るときの食料に「オリジナル・トレイルミックス」というものがある。ハドレーー・フルーツ・オーチャーズ社の製品に入っているのは次のようなものだと説明している(32ページ)。 「レーズン、加工ひまわりの種、加工かぼちゃの種、加工ピーナッ…

1952話 『冒険・探検・歩く旅の食事の歴史物語』は・・・ 上

私のパソコン操作ミスで、このコラムの50回分くらいの原稿がきれいさっぱりと消えた。 思い出しながら原稿をまた書く自力復元を目指すか、業者に依頼して1万か2万円の費用を払うか迷ったが、業者を頼んだ方が楽だろうという結論に達し、すぐさまいつもお世…

1951話 格安航空券情報サイト

コロナ禍では、航空券情報など調べても意味がないので無視していた。この時期に、航空券相場はどうなっているんだろうかという興味が少しはあったが、旅行できないという絶望感が強くて、航空券情報を探ろうという気になれなかったのだ。 風の噂では、今外国…

1950話 ロシア餃子

かつて、ソビエトの船会社が横浜からナホトカや香港に航路を持っている時代があり、船が好きな私は何度か乗ったことがある。1970年代から80年代初めころまでの話だ。 あれは、たぶん香港航路の時だったと思う。船の食事は昼が正餐で、昼食時に翌日の昼の…

1949話 暑いというより熱い話 下

今までの旅で、4月のタイよりもはるかに熱かったのは8月のスーダンだ。私が旅した時代は、スーダンはまだ分離独立前だから、ここでは南部・北部という言い方をする。スーダン南部は林があり、沼地があり、畑がある地域だが、北部に行くと沙漠が広がる。南…

1948話 暑いというより熱い話 上

熱帯アジアは暑い。もう少し説明らしき表現を加えれば、「蒸し暑い」だ。すぐに思いつくのは、香港だ。高層ビル群に囲まれた道路空間がたまらなく暑く、散歩していると倒れそうになる。気温は40度にはまだまだ届かないが、とにかく不快でつらいのだ。香港だ…

1947話 スマホ その翌々日

スマホを契約してすぐ、今まで持っていたガラ携帯の解約をした。ちょうど月末で、急がないと翌月分も請求されるので、すぐさまドコモに行った。 もともと、ケータイも持つ気がなかった。公衆電話で充分だと思っていたが、1990年代でも、すでに「公衆電話はど…

1946話 ああ、ついに、なんとスマホを持つ境遇に 下

スマホの手続きなど、すぐに終わるものだと思っていたが、店員が奥の事務所に入ったまま出てこない。電話の声は聞こえる。なにか問題があるようだ。要注意人物ではないはずだし、前科もない。前科があると、スマホの契約ができないということはないだろうが…

1945話 ああ、ついに、なんとスマホを持つ境遇に 上

かねてから、ガラ携帯の使用期限が切れるし、外国旅行はスマホがないと実に不便だから、「いずれ、そのうちにスマホに」と考え始めたのはコロナ前で、もしかするともう5年ほどの年月が流れたかもしれない。その間、天下のクラマエ師ことクラマエ師など友人…

1944話 めこんにて 下

できるなら何時間でも話をしていたかったが、桑原さんは仕事の手を休めて私とつきあってくれているわけだから、いつまでも厚意に甘えるわけにもいかず、「じゃあ、この辺で」と雑談の終了を自分で告げた。 桑原さんは立ち上がり、「きょうは、何を持ってく?…

1943話 めこんにて 上

出版社めこんの桑原さんから、「毎日事務所に来ているから、いつでもいいから遊びに来てよ」という電話をもらったので、夕方から用がある日の午後、本郷に向かった。 バッグに本を2冊入れておくのは、いつもの習慣だ。電車内は気が散らないので読書には最適…