2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧
手持ちの資料が誰かの役に立つものなら、何冊でも貸してあげたいとは思うものの、その本 が帰ってこないのではないかという不安があって、ほとんど貸したことがない。 ある日、まったく知らない人から自宅に電話があった。出版社で私の電話番号 を聞いたらし…
前回に引き続き、食文化の研究会での話。 西澤さんと、1970年代の若者の海外旅行の話を少しした。 「旅行記では、『おまえも来るか! 中近東』というのもありましたね」 私がそういうと、西澤さんも「ああ、ボクも買いましたよ」といった。彼とは一歳違いだ…
旅行記というのは、素人が簡単に参入できる数少ない分野なので、素人の手による旅行記が あまた出版されている。若者が書いた旅行記というのは、「青春の記念碑」という意味合いがあるのか、本を出すことだけが目的で、その目的が達成されれば、 旅暮らしも…
2時間のフィリピン語 1980年代初めにケニアに行ったのは、スワヒリ語を学ぶためではないが、しばらく滞在していれば、とりたてて努力などしなくても、ある程度はできるようになるだろうと楽観していた。 実際にナイロビで暮らし始めてみると、このアテがは…