2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

467話 電波障害のなかの音楽生活 

いつのころからか、我が家はテレビやラジオの受信に障害がでるようになった。テレビは、いわゆる「ゴースト」がでる。特にNHKがひどいので、NHKに受信相談したら、係の人が機材を持ってきて調査をしたのだが、「はい、悪いですね」というだけで、何の…

466話 映画「マライの虎」を見た

すでにこの雑語林の129〜133話の5回にわたって、ハリマオの話を書いた。130話では、1943(昭和17)年に製作した大映映画「マレイの虎」(監督:古賀聖人)の話をちょっと書いた。「シンガポール総攻撃」という映画のロケでマレーシアに行ったので、「せっかく…

465話 日本の正しいコロッケ

コロッケは、肉屋のコロッケに限る。レストランで食べるようなもんじゃない。 ポルトガルの小さな街の昼下がり、空腹のまま散歩してきたものの、適当な飯屋が見つからない。ちょうど目の前にポルトガル名物の藍色の絵がついたタイルで飾られた古い駅があり、…

464話 タイ人の口臭と体臭に関する考察 

前回書いた韓国人の口臭に関する話を、タイ在住の日本人たちにしてみた。すると、「タイ人も同じだとね」という。妻や恋人がタイ人という人も、「タイ人は口臭なんか、気にしない」という。 たんなる旅行者である私は、タイ人の口と接近することはないのだが…

463話 韓国人の口臭に関する雑感

映画であれ、テレビドラマであれ、韓国のラブストーリーを見ていてふと思い浮かぶことがある。 ふたりとも、強烈な口臭のままキスシーンの撮影に進んでいるのだろうなあ。昼に、たっぷりキムチを食べたし・・・。 日本のドラマなら、キスシーンを前にした役…

462話 ジェット・ストリームの時代

テレビから気になる音楽が聞こえてきた。記憶の奥底にある音楽なのだが、演奏者も曲目も、まったくわからない。歌がない演奏だけの音楽だから、歌詞から題名を探るということもできない。 気になってしかたがないので、インターネットで検索してみることにし…