2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1649話 パスポートとスマホ

現在持っているパスポートの残存有効期限が6か月を切った。そろそろ更新の準備をしたほうがいいのだろうが とりあえず「今は要らないな」と思うと、すぐ手続きしようという気にならず、いつも間には時が流れ、「あっ、いけない!」という事態になる人の仲間…

1648話 机に積んだ本のなかから その2

名前だけは昔から目にしているが1冊も読んだことがない多和田葉子の本を読んだ。『言語と歩く日記』(岩波新書、2013)はドイツ語と日本語で本を書く著者の、「ことば日記」だ。 私は、ドイツ語を勉強してみたいと思ったことは一度もない。旅先で耳にしても…

1647話 机に積んだ本のなかから その1

もう20年くらい前のことになるだろう。ラジオ番組に作家の小林信彦が出演したことがある。アナウンサーが、「最近読んでおもしろかった本をご紹介ください」というと、小林は「いやー、最近、目の具合が悪くてなかなか本が読めなくて・・・」と言った。 「老…

1646話 鉄道の旅 その2

日本国内の鉄道の旅は、かなり昔からプランとしてはあるのだが、なかなか実行に移せない。それが冬の旅だからだ。 真冬の北海道から東北地方の日本海側の鉄道旅行だ。ストーブ列車でなくてもいい。特急ではなく、各駅停車かせいぜい急行列車に、雪景色を眺め…

1645話 鉄道の旅 その1

都市Aから都市Bに移動する場合、交通手段がバスと鉄道の両方ある場合、運航スケジュールや料金などで鉄道が不利というわけでなければ、鉄道を選択する。その方が、車内が広々していて、運行中に車内散歩もできるから、バスよりも快適なのだ。 しかし、場合に…

1644話 料理をすること

姉はもともと料理は好きではなかったが、結婚して夫と3人の子供のために日々料理をしていた。夫は外食が嫌いで、サラリーマンをやめて独立したときも、自宅の近くにオフィスを構え、昼時には帰宅して、妻の手料理を食べていた。休日にゴルフに行っても、食事…

1643話 日本語ロック その2

翻訳ポップスの時代が終わると、日本人がオリジナルの詞を書くようになる。「ジュディー・オングの「魅せられて」(作詞:阿木燿子、1979)のように、日本人が聞いただけではわからない“Wind is blowing from the Aegean”という句を挿入する例はあるが、たいて…

1642話 日本語ロック その1

大瀧詠一の歌よりも作曲よりも、音楽雑話の方が大好きだった。もうだいぶ前のことだが、たまたまNHKのラジオを聞いていたら、大瀧詠一の特番をやっていて、以後、正月特番などで音楽雑話を何回も聞いた。「大瀧詠一の日本ポップス伝」や音楽関係者との対談、…

1641話 ふと思い出す街 その2

最近は、2018年に偶然訪れることになったスペイン、マドリッド郊外のアンカラ・デ・エナーレスを時々思い出す。その旅はアジア雑語林1129話に書いた。週末の1日、マドリッドの安宿がどこも満室で、しかたなく郊外の宿に泊まった。昼前に着き、翌日の朝マド…

1640話 ふと思い出す街 その1

日本で生活をしていて、なんのきっかけもなく、昔旅した街の風景が突然よみがえってくることがある。過去の旅を思い出そうと記憶を掘り起こせば、あの街もこの街も思い出すのだが、思い出そうなどとしていないのに、日本のいつもの生活の中で、何のヒントも…

1639話 おとなの事情 その2

つい最近見た日本映画がなかなかおもしろかった。いずれも2020年公開の、「おらおらでひとりいぐも」、「浅田家」、「喜劇愛妻物語」、「騙し絵の牙」などだが、それはともかく、「おとなの事情」の話の続きを。 食事会に行く直前に、妻が突然パンツを脱いで…

1638話 おとなの事情 その1

2018年春、マドリッドでスペイン映画を見た。前回の滞在でも通った近所の映画館に出かけ、シネコンプレックスで上映されている映画の中で、まずスペイン映画を探し、英語の字幕がついていることを確認し、上映時刻を調べて、受付カウンターに行き、私の調査…

1637話 未だに、頭の中はバブル時代

去年の秋ごろだったか、ある老芸能人がラジオでこんなことを言っていた。 「なんで日本は、コロナのワクチンや特効薬を作らないんだろうねえ?」 彼の頭のなかでは、ノーベル賞受賞者がいっぱいいる日本なら、ワクチンも特効薬もすぐさま開発し、世界で売っ…

1636話 滞在許可 その5(最終回)

1990年代後半あたりから、バンコクは超高層ビルの建設と高架鉄道BTSの工事が始まり(1999年開業)、それまでの「すさまじい渋滞」がさらに悪化し、道路が駐車場になってしまうほど自動車が動かなくなった。視界に入るのは、ショッピングセンターと超高層マン…

1635話 滞在許可 その4

バンコクで繰り返し長期滞在していたが、アパートを借りたことは1度もない。1年を通して滞在するなら、アパートを借りるのがいちばん安い住宅費なのだが、私は半年しか滞在しない。アパートを借りても、残りの半年分の家賃を払っているのは無駄だし、誰かに…