2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

225話 1965年ごろのヨーロッパの日本料理店

前回の原稿をアジア文庫に送っってすぐに、知りあいから「日本人の海外旅行事情研究の参考になれば・・・」ということで、『ヨーロッパの旅』(辻静雄、保育社カラーブックス、1965年)をいただいた。 日本で海外旅行が自由化されたのが1964年4月だ…

224話 最初のマクドナルド

『マクドナルドはグローバルか』に、世界各国のマクドナルド初出店年リストが出ている。 ながめているだけで、世界の経済や文化が見えてくるようで、興味深い。このリストの元の情報源は、もちろんマクドナルドだが、それを1996年の「ニュー ヨーク・タ…

223話 東アジアのファーストフード店、再考

前回まで書いてきた東アジアのファーストフード関連で、ずっと前から読もうと思っていた本にやっと手をつけた。『マクドナルドはグローバルか――東アジア のファーストフード』(ジェームズ・ワトソン編、前川啓治・竹内恵行・岡部曜子訳、新曜社、2003年…

222話 うれしいが、くやしいファーストフードの本 その3

『ファーストフードマニア』のいいところは、インターネットのホームページの情報だろうが、企業の情報も書いていることだ。出店した年や全国の総店舗数といった基本情報だ。あるいは、経営母体の話だ。 観察した記述として、台湾のスターバックスについて、…