1946話 ああ、ついに、なんとスマホを持つ境遇に 下

 

 スマホの手続きなど、すぐに終わるものだと思っていたが、店員が奥の事務所に入ったまま出てこない。電話の声は聞こえる。なにか問題があるようだ。要注意人物ではないはずだし、前科もない。前科があると、スマホの契約ができないということはないだろうが・・・などと空想する。

 私の手続きに問題があるとわかった。身分証明書が不足しているという。運転免許証かマイナンバーカードが必要だとわかっているが、その両方を持っていないので、パスポートと健康保険証を持ってきたのだが、それに加えて住民票も必要なのだという。健康保険証には写真はない。パスポートに写真はあるが、住所は明記してないから、「ふたつでは不十分」という判定だという。

 「パスポートと健康保険証でなんとかなるか、ちょっと問い合わせてみますね」と、店員がていねいに対応してくれる。

 隣りのテーブルで老人の海外旅行話が続いている。タイに通い詰めているらしい。海外旅行をしたことがないという若い店員は、黙ってその話を聞いている。外国に行ったことがない日本人と、運転免許証もマイナンバーカードもスマホも持っていない「三無人」である私のような日本人の、どちらが多いのだろうかと考えた。そして、「あっ、そうか」と気がついた。20代なかばの女性店員は、大学生時代から今までコロナの中で生きて来たから、「海外旅行をしたくても簡単には行けなかった世代」なのかもしれない。海外旅行に行きたくても、行けなかったかもしれない。

 「やっぱり、住民票か公共料金の請求通知かなにか、ハガキなどの書類が必要です」

奥の事務所から出てきた店員に、そういわれて、近くの市役所出張所で300円払って、住民票を取って店舗に戻った。それで、OK。

 楽天モバイルを使うということは、楽天カードの取得は必須だ。無料の上に、5000ポイント進呈という。しかたなく、3枚目のクレジットカードを持つ身分になってしまった。その手続きにも時間がかかり、私の名がブラックリストに載っているのだろうかと心配したが、たんなる入力ミスによるものだとわかった。

 「私の潔白は証明されましたか?」と言ったが、笑ってくれなかった。

 手に入れた「1円スマホ」は、「ほかの機種と比べて小さいのが特徴です」というから、小さいのは持ち運びに便利だと思ったが、試しにちょっと使うと不便だとわかる。私の目には文字が小さい(設定を「大」にしても、まだ小さい)。小さいから、文字を打とうとすると、私の太い指では「2」が「3」になったり、「N」が近くの文字になったりする。パソコンのキーボードしか使ったことはないから(銀行のATMは文字がでかい)、帰りがけに100円ショップでタッチペンを買った。

 SIMカードのことはクラマエ師にいろいろ教えていただいたが、このスマホはeSIMというもので、カード機能内蔵だ。「外国の空港などで、簡単に接続できます」という説明を受ける。帰宅して調べると、こういう方式が新しいらしい。

 すでに、『世界一やさしいスマートフォン』(インプレス)を買ってあるが、それでもまだ難しいというか、ややこしい。設定などで2時間ほど使ってみてわかったのは、電池の減りが早いことだ。電源を入れっぱなしにしたら、毎日数回充電しないといけないだろう。ネット情報を読むと、このスマホは写真がきれいではないとか音が悪いといった不満があるようだが、スマホで写真は撮らないし、音楽も聴かない。ゲームもやらない。1分以上の通話もしない。ユーチューブも見ないから、今のところ、これでいい。「子供がスマホ依存症で・・」と悩んでいる親は、楽天のこのスマホを持たせればいい。2時間(120分)なんて到底使えないスマホだ。

 実際に使ってみないと、どんなところが不満かわからない。めこんの桑原さんは「持ったら、おしまい。どんどん使うことになるよ」という。もしも私がスマホ依存症になってしまったら、iphoneに全財産を注ぐかもしれない・・・、いや、そんなことないな。毎日使っているこのパソコンだって、DELLのホームページで見つけた「今週限りの特価品」だ。office込みで49800円で、それで満足だ。iphoneは、この2倍とか3倍とか4倍とかするそうだ、小さいくせに。

 後日、メール設定の仕方を教えてもらいに楽天の店舗に行った。楽天モバイルは、LINEのような「楽天LINK」が売り物らしいのだが、その設定を聞いたら、「いろいろ不都合があるので、GmailやYahoo-mailの利用をお勧めします」と、当の楽天店員に言われた。まあ、なんと正直なことだ。電力の減り方が早いという話をしたら、「このスマホは、ユーチューブを見たり、ドラマや映画を見るためにはできていませんから・・・」と言われた。そうだろうな。

 動画を見ない、ゲームもしないという私の方針に合致しているのだが、10分で10%減というのは、減りすぎだ。旅行中、検索などで30分使うと30%減だから、注意深く使わないと、使いたいときに「残量8%」というようなことになりうる。1円スマホなんだから、そのくらい我慢ですよということだろう。子供に持たせるスマホは、やはりこれがいい。親子ゲンカが始まるだろうが。