2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

504話 遠い日のバイヨーク1

インターネット遊びをしていたら、まったく偶然にこんなリストを手に入れた。「タイの高いビル100」というリストだ。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_tallest_buildings_in_Thailand 世界の高層ビルのリストの一部なので、タイトル末尾のin以下を…

503話 路面電車の時代 その2

私は鉄道マニアではなく、路面電車ファンというわけでもない。だから、ある鉄道を見るために、あるいは乗るためにわざわざ出かけるようなことはしない。ちょっと乗り物が好きという程度だろう。旅をしていてときどき迷うのは、長距離移動の場合、鉄道を使う…

502話 路面電車の時代 その1

『鉄道原風景 海外編』という本が出ていることは、前々から知っていた。タイの交通を調べていた時に知ったのだ。定価7000円なので、すぐに「よし、買った!」というわけにもいかず、おろおろとしている間に時間がたち、アマゾンの中古本で少しは安くなってい…

501話 fanについて考える

前回、韓国人はf音の発音が苦手だという話を書いた。Coffeeがkopiになる以外にも、food→プード、friend→プレンド、file→パイルなどいくらでもその例をあげられるのだが、韓国人が大好きなことば、”fighting!”は「パイティン!」ではなく、「ファイティン!」…

500話 コーヒーを巡る話からいろいろと

このコラムは500回になったが、特別編は考えていない。いつものように・・・。 韓国映画「GABI 国境の愛」をテレビで見た。佳作ともいえない作品で、DVDに録画せずに消去処分にした。その程度の映画だ。 「GABI」なんて、まったく意味のわからないタイト…