2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

312話 1970年の世界料理 3/4

アメリカン・パーク館内のレストラン運営は、アメリカの大レストランチェーンであるハワード・ジョンソンが担当することになっていたのだが、経営状況を試算してみると、どう考えても赤字が確定と思われた。そこで、共同で運営しようと話を持ちかけられたの…

311話  1970年の世界料理 2/4

『日本万国博覧会 公式ガイド』の食事案内のページは二か所に分かれていて、「日曜広場」など広場のレストランと、それぞれの国の展示館内のレストランに分けて紹介している。当然、開催前に作ったガイドだから、情報があまりに乏しいが、とにかく紹介してみ…

310話 1970年の世界料理 1/4

初めてインド料理を食べたのは、インドではない。新宿中村屋のようにカレーを出す西洋料理店でもない。日本最初のインド料理店と言えるのは、1949年創業のナイル(銀座)だろうが、そのナイルで食事したのは、初めてのインド旅行から帰国してまだ間もない頃…

309話  YOUTUBE遊び

パンソリを聴きたい気分だったので、パソコンの電源を入れた。パンソリは朝鮮の伝統的語りもの芸で、節をつけて物語を語っていくもので、私は「ちょっと好き」という程度なので、CDはまだ持っていない。YOUTUBEで「パンソリ」と検索すると、以外にもヒット…