241話 売る本がないアマゾン


 ついに、最後の一冊もだめだった。今年4月にアマゾンに注文した本が、「商品を入手でき ませんでした」というメールで、注文がキャンセルされた。注文して半年後だ。アマゾンの不手際で注文がキャンセルされたのは、現時点でこの本が最後だが、 もちろん最初ではない。今年に入って、おそらく90冊目くらいになるだろう。「まさか、ウソだろ」と思うかもしれないが、事実なのだ。
 今年、2008年の1月から4月にかけて、インターネット書店アマゾンに英語の本を合計100冊ほど注文した。このうち、古書を扱う「マーケットプレー ス」での注文は10冊ほどあり、「注文をいただいたあと、在庫がないことがわかり・・・」というメールで注文がキャンセルされたのが1冊ある。一方、アマ ゾンの本部扱いだと思うが、amazon internationalで新刊扱いとなる本90冊のうち1冊を除いて、届かなかったのである。言うまでもな いことだが、注文を受けつけていない本を注文したのではない。
 注文は、例えば、こういうメールでキャンセルされ続けた。

 誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。
Aristide J G Papineau (編集) "Guide toMalaysia"
Aristide J G Papineau (編集) "Guide to Jakarta"
Aristide J G Papineau (編集) "Guide to Asian Lands of TropicalBeauty"
Aristide J G Papineau (編集) "Guide to Bali"

お客様のご注文から、提供できない商品をキャンセルさせていただきました。
ご了承ください。
Amazon.co.jpでは、商品の価格と在庫情報の把握に細心の注意を払っておりますが、仕入先の在庫状況の変化を、Amazon.co.jpサイト にすべて反映できない場合もあります。価格や在庫状況が正確に把握できていなかったため、お客様にご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。
**********

 あるいは、こういう文面。
 前川様
 お客様より、3月31日にご注文をいただいておりました(注文番号:503-0077887-2928639)につきまして、5月2日に 『Bangkok (Collins Traveller)』と『Berlitz Travel Guide to Thailand』の2冊を、4月20日に『Thailand (Living in Today's World S)』と『Thailand (This Beautiful Wld. S)』の2冊を、発売元から今回は商品の入荷見込みがないとの連絡を受けたために、誠に勝手ではございますが、ご注文をキャンセルさせていただきましたこ とをご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、ご注文番号(#503-0077887-2928639)の『Thailand in Pictures(Visual Geog. S) 』につきましては、引き続き担当部署にて調査中です。回答がありしだい、ご連絡いたしますので、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 そして、当然、この『Thailand in Pictures』も、いつものキャンセルメールが届いただけで、肝心の本は届かない。
 品物がないのに注文を受けつけるのを、たしか「空売り」と言ったと思うが、まさに90冊もの空売りをされたのである。ずさんなシステムの謎を解明しようとしたが、のらりくらりと逃げるアマゾンスタッフにメールを打ち続けたが、納得できる回答は得られなかった。
 長期に渡るやりとりを要約すれば、結論として、アマゾンの理屈は、こうだ。
 ・発売元であるアマゾン・インターナショナルの「商品が入手できる」という情報をもとに、amazon.jp(日本のアマゾン)はサイトに商品案内をだした。
 ・客から注文があったので、注文を受けつけた。
 ・しかし、のちに発売元が「商品の入手はできない」と連絡してきたので、注文はキャンセルした。
 ・我々はまったく悪くない。注文のメールは受けたが、それだけのこと。「かならず商品を送る」とは約束していない。アマゾンが「送ります」とメールした 段階で契約が成立するシステムになっているので、「注文メールを受けました」というメールを送っただけでは、契約にはならない。我々に、落ち度まったくな い。
 というわけで、どうやらアマゾンに注文した私が悪いらしい。競合他社があれば乗り換えるのだが、外国書が注文できるネット書店で、アマゾン並みの品揃えがあるところはほかにないんだよな。寡占は恐ろしいと、つくづく思う昨今である。
 それにしても、半年で90冊のキャンセルは出入りの古書店(マーケットプレース)には到底許されないが、アマゾン本体はやり放題、自由気ままなのですね。古書店を評価する欄はあるが、アマゾンを評価する場はない。

追記
 この文章を読んだ友人が、「アマゾンがだめなら、ここがいいよhttp://www.abebooks.com/」 と古書サイトを教えてくれた。以前使っていた別の古書サイトは、送料と手数料が高いのでやめたのだが、このサイトはよさそうだ。アマゾンのマーケットプ レースで、12500円している本(アメリカで出版されたヒッピー時代の旅行についての本)が、40ドル+数ドルの送料(船便)で手に入るようだ。
 アマゾンで買えなかった本がかなり手に入ることもわかった。