1039話 CDのダンボール箱セール


 本は、新刊書店であれ古本屋であれ、書店よりもネット古書店で買う方が多くなったが、CDは多分半々くらいだろうか。ブックオフは、本は108円からあるのだが、CDは割高でしかも私好みのジャズやワールドミュージックなどのジャンルの品揃え著しく貧弱なので、CDを漁るのはもっぱらディスクユニオンだ。新宿や御茶ノ水に何店舗もあるので、酒飲みがはしご酒をするように、店から店へとCD散歩をする。
 よく行くのが、御茶ノ水なら、御茶ノ水駅前店と「ディスクユニオンJAZZ TOKYO」(明治大学のすぐそば)の2店だ。つい先日、御茶ノ水駅前店に行ったら、ジャズCDのダンボール箱セールをやっていた。ダンボール箱に入れて安売りをしているのでそう呼んでいるだけで、正式名称はないと思う。かつては1枚100円のセールはあったが、今は数百円だ。先日のセールは、ジャズのCDに200〜500円の値段がついていた。私は値段で選んだわけではないが、200円と300円のCDを5枚買った。ワールドミュージックなら、対象が世界で、しかも情報がまったくない音楽が多いので、「ええい、買ってしまえ。聞かなきゃわからん」とばかりに、1度に数十枚でも買ってしまう。福袋的な楽しみがあるからだ。ジャズの場合はある程度は予想がつく音楽だから、熟考して決める。
 先日買ったのは、次の5枚だ。
 Sonny Rollins “Way out West”
 よく見るジャケットで、有名なCDだが、聞いたことがないので購入。テナーサックス、ベース、ドラムスのトリオで、いつものように豪快。
 Keith Jarrett、Gary Peacock、Jack DeJohnetteThe Cure
まあ、いつものキース・ジャレット。嫌いじゃないが、特に好きでもない。当たり前と言われそうだが。1975年に聞いた「ケルン・コンサート」の衝撃以上のCDはない。1000円だったら買わないな。
 Junior Mance Trio featuring Alvin Queen “Funky Carnival”
 ジュニア・マンスが見つかる幸せ。私はブルースやR&Bに近いジャズが好きで、ボビー・ティモンズ、ジョン・ライト、ラムゼイ・ルイスなどのピアニストがとくに好きだから、こういう音楽はすぐ買う。YoutubeでこのCDの音源は見つからないが、こういうクサイ(いい意味で)ピアノを弾く。
 https://www.youtube.com/watch?v=NbxAIeKdJfg
 https://www.youtube.com/watch?v=Ym6uyJL8kVQ&list=RDEM78Qiua3yUq5EinIecW8TAw&index=5
 ジュニア・マンスのすぐそばにあったのが、次のコンピレーション(寄せ集め)。
 “Touch His Soul Jazz&Funk Recommended”
帯には「70年代のポップヒット曲でなごんでいただきます」と書いているように、おなじみのヒット曲のソウルバージョンカバーである。まあ、本を読んでいるときのBGMとしては有効。定価3000円が200円ならいい買い物だった。
 http://diskunion.net/black/ct/detail/XAT-1245298713
 最後は、ユーチューブで聞いているが、買いたいと思っていたCDが300円だった。
 Tony Bennett & Lady Gaga “Cheek to cheek”
じつは、トニー・ベネットは、フランク・シナトラやデーン・マーチンなどと並んで嫌いな歌手だった。ラスベガスが似合う歌手が苦手だったのだ。金ラメのジャケットを着た大物歌手のショーが嫌いだったのだが、初めてちゃんと聞いて、老境に入ったトニー・ベネットは「悪くない」と思わせてくれたのが、エイミー・ワインハウスとのデュエットであり、
 https://www.youtube.com/watch?v=_OFMkCeP6ok
 そして、レディ・ガガとのこのアルバムだ。このデュエットで、トニー・ベネットを再び見直すようになり、名は知っていてもまともに歌を聞いたことがなかったレディ・ガガの魅力を気づかせてくれることにもなった。
 https://www.youtube.com/watch?v=ZPAmDULCVrU
 https://www.youtube.com/watch?v=zd-PtmdwJK0
 トニー・ベネットとはからんでいないが、レディ・ガガのこんな歌声も紹介したくなった。
 https://www.youtube.com/watch?v=Dj7stWQ4_MA&list=RDDj7stWQ4_MA
 https://www.youtube.com/watch?v=ISOBK0Zhrjw&list=RDDj7stWQ4_MA&index=3
 https://www.youtube.com/watch?v=JxcFcKvjZCk
 こういうのを楽しんでいるので、Youtube中毒になってしまうのだ。