2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

408話 県境越えるバス旅行 前編

埼玉県新座市から東京都武蔵野市吉祥寺に行こうと思った。なぜかという理由を説明するとややこしいし、説明してもおもしろくもないので、「とにかく、行く!と決めた」ということにしておく。 もっとも単純で、だから所要時間も短く、費用も少ないのは、武蔵…

407話 東京オリンピック聖火リレー

ついさっき、いつものように自宅で本の捜索をしていたら、アジアの旅行事情の資料として買っておいた本を見つけた。東京オリンピックに関連する本なので、前回の話のおまけとして紹介してみよう。 その本というのは、『聖火の道ユーラシア』(麻生武治・森西…

406話 映画「東京オリンピック」

前回、東京オリンピックの話を書いていたら、市川崑監督の映画「東京オリンピック」(1965)の話をしたくなった。東京オリンピックが開催されたのは1964年で、その記録映画が公開されたのは翌65年である。この映画は、中学校教師に引率されて、街の映画館に連…

405話 世代間格差

あれは私が高校生の頃だったから、1960年代末だと思う。何かのきっかけで、母から戦後の食糧難の話を聞いた。映画やテレビで、「食糧難」の時代があったことは知っていたし、「買い出し列車」だの「闇市」だの「タケノコ生活」といった戦後用語も知っていた…

404話 文章力がないものだから

よほど変わった経歴の人物でもなければ、それまでの生涯で、文章を書いた経験よりも読んだ経験の方が多いはずだ。だから、普通の判断力があれば、世間の出版物の文章と、自分が書いた文章のレベルを比較して判断できる。 私は子供時代から人並み以上に文章を…

403話 写真は嫌いだが・・・ 後編

写真もカメラも嫌いなのだが、ネットでコンパクトカメラの広告を見て、最新式のカメラって、どういうものだろうかと、ふと思った。心の隙間の好奇心である。買いたいとか欲しいというのではなく、知りたいという気持ちだけなのだ。最新式デジタルカメラ事情…

402話 写真は嫌いだが・・・  前編

カメラがデジタル時代に入ってから、1台もカメラを買ったことがない。かなり前に1台もらったから、持ってはいるのだが、ほとんど使っていない。使わないうちに、時代遅れのカメラになってしまった。 もともと、写真が嫌いだ。撮影するのも、されるのも、好…

401話 パスポートのお値段

パスポートの有効残存期間が半年を割ったので、更新することにしたのだが、またしてもやられた。10年前に申請した時は、「写真がだめだ」といちゃもんがついた。写真の上辺から頭頂までの空白部分は、規定では4ミリ±2ミリということになっている。つまり、2…