愛用のウォークマンの バッテリーがへたってきたので、そろそろ買いかえ時か。中古品を買ったから、バッテリートラブルがおこりがちだということは覚悟している。前回買ったのも中古でやはりバッテリーがへたってきたから、もしかして充電池を取り換えられるのかもしれないと家電量販店で相談すると、メーカーに問い合わせてくれた。 「その製品はすでに生産を終了していますが、なかの機械部分全部の取り換えなら可能です」という。それなら新品を買っても変わりないので、すぐさま通販で中古を買ったのが今使っている機種だ。前々回に買ったのは中国メーカーのもので、音フェチではない私には問題がなかったのだが、曲名表示は頭の部分だけだ。好きな日本の歌を聞く人にはそれでもいいだろうが、外国の曲だと、曲名も演奏者名も長いので、ほとんど表示できないことになる。それでウォークマンを買ったというわけだ。
またウォークマンを買おうかと考えてフト思ったのは、もうウォークマンは生産中止になっているんじゃないかという疑問だ。どうぜ買うのは中古だから、新品がなくてもいいのだが、古いものしかないと困るなあと思いながらネットで調べると、ウォークマンはまだ生産していた。NW-WM1ZM2という製品をソニーストアで買う場合の定価は、440000円だぜ。4万4000円じゃなく、44万円だよ。唖然として、笑ってしまった。ウォークマンは、多分程度のいい中古品を買うと思うが、まだ検討中だ。
最近問題を抱えている機械といえば、DVDレコーダーのリモコンだ。「戻る」ボタンがうまく反応しないので、買い替えようかと調べると、12000円。古い機種のリモコンだから高いのか。リモコンごときにそんなカネを払うなら、デッキを買い替えようかと思った。デッキには当然リモコンがついてくる。ウチのデッキはDVDとブルーレイに対応しているが、いつのころからかブルーレイディスクを挿入すると、「NO DISC」の表示が出て、受け付けない。汚れが原因かと思い、ブルーレイ用のクリーナーを買ってきて挿入すると、このディスクも受け付けない。デッキの修理を頼んで1万円以上も払うとすると、新しく買った方がいいか。リモコンもついてくるし。そうなれば、もう14年使っているテレビも有機ELに買い替えて4K生活か・・・・、20万円弱だな。
リモコンは純正品でなければ安いのだから、1200円で汎用品を買った。その製品が届いたら、いままで不調だったリモコンが突然、正常に使えるようになったという不幸。
テレビを買い替えるかどうかは、まだ考えている。家電量販店で4K放送を見ていると確かにきれいな画質だ。きれいな画質の大自然紀行番組をデモンストレーションに流しているのだが、普通のテレビ番組でも、ウチのテレビよりもきれいだ。しかし、大画面にヘビの大写しが突然でてきたらどうしよう。あるいは、ニュース番組などで、アナウンサーの顔をアップにしたままでニュースを読まれると、くたびれる。嫌いなタレントのアップもごめんだな。「迫力ある大画面」は魅力だけじゃないんだよ。そうじゃないですか?