53話 おぞましき合併を記念して ― 有名な市町村 ―


 ずっと前から気になっていたのは、全国レベルで有名な市町村はどこなんだろうという疑問 だ。全国の市町村は、村おこし・町おこしで、知名度向上運動をくりひろげているところが多いのだが、さて、その成果はどうだろう。今回のタイトルを「おぞ ましき合併」とつけたのは、なじみがある地名が消えてしまったからだ。私が少年時代を過ごした町も、父が生まれ育った町も、地図から消えた。だから、「お ぞましき合併」と呼びたいのだ。まあ、それはともかく、この知名度判定は、私が知っているかどうかではなく、「世間の知名度はこの程度だろう」と私が想像 したにすぎない。
 わかりやすく言えば、誰かから手紙が来て、その差出人住所の県名が省略されていても、それがどこの県なのかわかるのが「有名な市町村」ということだ。例 えば、北海道に住んでいる人に、高校時代の友人から手紙が来た。封筒の裏には「寝屋川市」と書いてあるが、さて、それ、どこだ? 関西の人にとって寝屋川 はバツグンの知名度はあっても、北海道にずっと住んでいる人にはまったく知らない地名だろう。では、全国的な知名度がある市町村はどこだというのが、私の 疑問なのである。
 市といっても、県庁所在地なら全国レベルの知名度なのだが、青森県青森市のように県名と都市名が一致していれば、どの県の市なのか一目瞭然なのだが、 盛岡市前橋市宇都宮市松山市というように、県名と違う名の市だと、さて、すぐに県名が思い浮かぶだろうか。テレビのクイズ番組に出題されれば、正解 率は50%を超えないような気がする。
 そういうことも考えつつ、合併後の全国の市町村一覧表を眺めてみると、いろいろなことに気がつく。県庁所在地以外の有名な市はどこかを考えながら表を読んでみた。
 まず気がついたのは、北海道の圧倒的なパワーだ。北海道の都市はほとんど全国レベルなのだ。函館、小樽、夕張、室蘭、釧路、網走、苫小牧、稚内などいく らでもある。ドラマで有名になった富良野は、富良野市のほか、空知郡に上富良野町中富良野町南富良野町があると初めて知った。
 北海道に比べたら、ほかの都府県なんざ知名度においてマイナーだとよくわかる。青森県なら、全国レベルの知名度があるのは弘前市十和田市くらいか。岩 手だと、花巻、宮古、北上くらいか。こうやって、都府県をいちいち眺めていくときりがないのだが、興味深いことに、東京や京都に知名度バツグンの市がない とわかる。
 「東京の23区部分を除いて、知っている市を答えなさい」という質問を、首都圏以外の場所でアンケート調査をしても、「無回答」というのが一番多いのではないだろうか。回答率が比較的高いのは、武蔵野市国立市などかもしれないが、小樽や稚内のような知名度はない。
 京都府も同様で、京都市は世界レベルに有名な市だが、「京都市以外に知っている市の名をあげなさい」という質問を近畿以外の地でやると、ほとんど無回答 になるような気がする。「地名表から京都の市を選び出せ」という質問なら、ひょっとして舞鶴や宇治、長岡京といた地名を選び出す人はいるだろうが、八幡市向日市(宮崎だと思うよなあ)という市が京都府にあるなんて知っている人は、京都とその近辺の住人だけではないか。
 大阪府だと、堺、岸和田、吹田などいくつかある。これが兵庫県だとぐっと増えて、姫路、明石、西宮、芦屋、赤穂、宝塚などは全国レベルだろうと思う。
 全国的に知名度のある市というと、県庁所在地以外では1都市か2都市というのが、どうやら全国平均ではないかと思う。ただし、名前を知っているというこ とと、その市について具体的に何か知っているということとは、かならずしも関係ない。川崎市は神奈川県にあると知っている人は多いと思うが、では、「川崎 の何を知っていますか」と質問すると、答えられる人がどれだけいるか。こういう質問に対して驚異の回答率を発揮するのが、高校野球ファンとJ2にも詳しい サッカーファンだ。鳥栖市というのが佐賀県にあり「とす」と読むなどと知っている人は、佐賀県民以外ではサッカーファンだけだろう。静岡県の磐田もサッ カーのおかげで地名が全国レベルにあがったような気がする。
 そう考えると、高校野球やサッカーが知名度向上に貢献していることがよくわかる。
 全国で一番有名な町名は、長野県北佐久郡軽井沢町だと、とりあえず決定しておく。対立候補はいくつもある。北海道のニセコ町や、神奈川県の葉山町や湯河 原町も有名だ。福井県永平寺町も全国的地名だ。島の名が町名になっている例は多いから、沖縄県竹富町与那国町などもわかりやすい。したがって、異論 反論などございましょうが、その歴史も考えて、軽井沢を選定しておく。
 全国でもっとも有名な村となると、決定的・圧倒的な村は思い浮かばない。明日香村(奈良)、白川村(岐阜)、嬬恋村(群馬)、小笠原村(東京)、大潟村 (秋田)、白馬村野沢温泉村(いずれも長野)などいくつか候補があるが、世界遺産ということで白川村を「もっとも有名な村」にしておこう。