396話 アメリカ人が好きな食べ物

 インターネットで調べ物をしていたら、ちょっとおもしろい記事を見つけた。アメリカのCNNが発表した「世界のうまい食べ物ベスト50」(CNN World’s 50 Most Delicious Foods)という記事だ。
http://www.cnngo.com/explorations/eat/worlds-50-most-delicious-foods-067535?page=0,2
 この結果に満足するのはアメリカ人くらいのもので、どういう料理を選ぼうが世界各地から文句がでるランキングだ。だから、「世界のうまいものリスト」として読むのではなく、アメリカ人が好きな料理の一例くらいに考えていた方がいい。
 まず、ベスト5を紹介すると、以下のようになる。
5位 北京ダック・・・中国
4位 すし・・・日本
3位 チョコレート・・・メキシコ
2位 ナポリタン・ピッツァ・・・イタリア
1位 マサマン・カレー・・・タイ
 マサマン・カレーとは、ジャガイモと鶏肉を使ったカレー(他のイモを使うこともある)で、ココナツミルクがたっぷり入り濃厚な料理で、あまり辛くない。いかにも西洋人好みだといえる料理だ。それは、まあ、いいとして、「ええ、チョコレートをメキシコの食べ物とするか?」といった文句が出そうなほどいい加減な資料だが、アメリカ人がそう考えたのなら、そのように理解しておけばいい。ちなみに、CNNの記事には、選定方法や基準など一切書いてない(と思う)ので、緻密な論議をする意味もない。
 50選の食べ物リストを眺めていたら、その食べ物の国籍を調べてみたくなった。アメリカ人は、どの国の料理が好きなのかという調査だ。その結果は、以下のようになった。当然ながら、アメリカが第1位だ。なぜか、メキシコ料理が1品しかない。北アフリカ料理もないし、「臭豆腐」は東南アジア料理に分類しているし・・・などと言いだすときりがない。だから、酒場の雑談のネタ以上のものではない。でも、一応調査結果を書き出そうか。
 アメリカ 7品(ポップコーン、ポテトチップス、なぜかケチャップが単独で入選。ハンバーガーはドイツ料理に分類している)
 タイ 4品
 カナダ、イギリス、日本、イタリアそして、「世界」枠で3品。ロブスターはこの「世界」枠。中国は香港と合わせて、3品。
 私が知らない食べ物が5品あり、調べたので、参考にその結果も書いておこう。
 Shepherd’s Pie マッシュポテトでつくるパイ
 Chicken Muamba アフリカのガボンの料理としているが、ただの鳥肉のトマト煮としか思えないのだが・・・。
 Champ アイルランド料理。マッシュポテトに刻んだ長ネギを入れ、塩、牛乳、バターを混ぜる。
 Arepa ベネズエラのトウモロコシのパン
 Poutine 有名なカナダ料理らしい。フライドポテトにグレービーソースとチェダーチーズをかけたもの。
 このCNNのページで、「世界の飲み物ベスト50」というリストもあるが、内容に期待はしないように。